人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山報告と研修まとめ①

先月末に、8月9~11日の富士山研修の報告会を行い、
今年春からの一連の新人研修については、これで一旦幕を閉じました。

今年のテーマは、『絆 ~チームワーク』!!


072.gif3月の入社前新人研修は2泊3日
 社会人としての心得やマナートレーニング、 チームとして団結するために体もたくさん動かしました。
 また、毎回食事を作り、相手をもてなすことや食事や食材の大切さを実感しました。
 休みを使って先輩たちが全員こっそりと駆け付けて、なんと、食事を作って待っていてくれました!
 これにはビックリ。皆で食べる食事は美味しいですね。

072.gif6月頭に半日使ってフォロー研修
 仕事が始まって感じることやもっとこうしたら、という話し合い。マナートレーニングの見直し。


072.gifそして富士山
 「とにかく何かを感じるはずだ!富士山がきっと何かを感じさせてくれるはずだ!」
 という教え(?)の元、緊張しながらも張り切って出かけましたが・・・

 夜、キャンプ地にようやくたどり着いたと思ったら雨。
 テント設営が終わり食事作りもいよいよ大詰め!さぁ~~皆で食べようっ、
 というところで・・・・・・どしゃぶり015.gif057.gif
富士山報告と研修まとめ①_b0071558_11482124.jpg
富士山や、山梨県・静岡県にちなんだ料理を作ってふるまうんですよ~~
富士山報告と研修まとめ①_b0071558_11553768.jpg
‘富士子さん’を抱いてゴキゲンなBOSSが頂上に037.gif
栄養素なども考えてメニューを考えました。
登山に向けてエネルギーを付ける豚肉!とか、疲労回復にいい納豆!とか。
プレクッキングもして、どれくらいの時間がかかるか、出来ばえ、味などもチェックして、
改良に改良を重ねた各チームのおもてなしメニュー!!

当日もなかなかうまく作れました。
味はもちろん、バッチリ!071.gif


雨風をしのぐのは少々辛かったですが、でも楽しく夜は更けました。

しかーーし、、、

夜中に雨足と風はさらに強まり、テントが床上浸水。寝袋の中まで浸水。
明日登山はどうなるのかという不安もありましたが、妙にテンションも上がる貴重な嵐の夜でした!
  


≪報告とまとめ、その②に続きます≫
by ten060406 | 2009-09-06 12:01 | ★TENのいろいろ★