人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝★五月晴れ!

皆さんこんばんわ!
今日はかなり天気が良かったですね~♪(^^)
皆さんはお出かけになりましたか?
梅雨までの今ぐらいの季節が心地よいですよね!
最近ずっと雨だったのでよけいに嬉しく感じます(*^.^*)

さて、今日はシャンプーの話をしたいと思います。
今皆さんはどんなシャンプーをお使いでしょうか?
市販のシャンプー剤には石油合成系の界面活性剤を
含んでいるものが多いのです。しっかり流したつもりでも
わずかでも液剤が残っていると皮膚に浸透して頭皮になんかしらの
影響を及ぼしかねません。とくに界面活性剤は浸透性が高く
髪を作る毛母細胞にダメージを与える可能性があるのです。

髪にいいシャンプーの条件

1.天然成分で作られていること

2.弱酸性であること

もし良かったらおうちで実験してみてください★
<用意するもの>
生卵一つ
お皿二つ
市販のシャンプー剤
美容室や髪に関する専門店で買われたシャンプー剤

<実験>
①まず、卵を割り白身と黄身に分けます
②白身を二つのお皿に分けます
③それぞれに、市販のシャンプー剤ともう一つのシャンプー剤を
 数滴たらします
④軽く混ぜます
⑤それぞれのお皿の中を見てください

白いかたまりが出てきましたか?
卵も髪もたんぱく質で出来ています。
同じ現象が髪にも起きてるとしたら…
固まったたんぱく質が少しずつ少しずつ増えていったら…
髪質にも変化が起こるかもしれません。
髪にも地肌にも優しいものを使うことは、これから先長い目で見ると
決して高くはないと思います。

疑問質問ご相談はどしどしスタッフまで!
お客様の髪質、普段のお手入れを伺って最適な
アドバイスをさせていただきます。

髪は字を分解すると長い友となります!いつまでも健やかな髪と
頭皮を★
長くなりました(^^;)それでは明日も良い一日を(^^)/~♪ 松浦身和


by ten060406 | 2006-05-21 21:18 | あれこれコラム:from TEN