カテゴリ:あれこれコラム:from TEN( 67 )

映画『ディオールと私』

Paris繋がりということで…012.gif

本日は、映画『ディオールと私』をご紹介します061.gif【公式サイトはこちらから】

b0071558_13183411.jpg


今年3月から公開が始まったこの映画。名古屋は4月まででしたが観て来ました。
ファッション・ドキュメンタリー映画は、やっぱり美容師大注目034.gif(なんちゃって)
東京の上映館には、ファッションや美容業界の面々と思われる皆さんが
かなりのドレスアップをして観に行く様子があったのだとか。


 映画の概要↓↓↓

『2012年、伝統のメゾン、クリスチャン・ディオールの新しいオートクチュールデザイナーに
 抜擢されたのは、メンズブランド出身のベルギー人、ラフ・シモンズだった。
 オートクチュール未経験のラフと、ディオール・アトリエの誇り高き「お針子」たち。
 通常は半年の準備期間を要するパリ・コレクションだが、彼らに与えられたのはわずか8週間。
 初めてカメラ潜入が許されたアトリエから、世界中が大注目するドレスが生み出され、
 そのドレスがランウェイで披露されるまで、8週間の彼らの闘いを追ったドキュメンタリー』



b0071558_15263996.jpgラフ・シモンズという人について、始めはディオールの伝統や「お針子」たちに敬意を払う物静かな人かと思いましたが、
実は「闘う人」でした…!
b0071558_15151027.jpg







 準備期間中に訪れたある画家の個展が素晴らしかったため、
 その絵を柄にして生地を作りたいと依頼します。
 「かなり難しい柄でこの期間では無理だ」と断られても妥協しません。
 生地担当コーディネーターを擁する『チーム・ラフ』が尽力し、
 ディオール伝統のエレガントさはそのままに、
 大胆な柄が融合した個性的なドレスが出来上がりました!
b0071558_15153986.jpg
b0071558_15152685.jpg

あ、ドレスよりも、それが一点一点このパリのアトリエのみで手作業で作られることに驚き、
なんだかちょっと感動したんだった043.gif

b0071558_1543384.jpg

b0071558_1548035.jpg
まだどんな人なのかよくわからないラフから入るデザイン画や注文に、「難しい型ね」「結構細かいわね、彼(笑)048.gif」なんて言いながら、時に厳しい顔で、
でも全体には明るくひょうひょうとした様子で最高級のドレスを作って行くお針子さんたちは、
大ベテランも若い人も、こちらが拍子抜けするほど自然体で親しみやすい人たちなのでした。


中央写真一番左の男性は、ベテランのおねえさま方に「彼は魔法の手を持っているのよ」と言われいつも難しいドレスばかり回されるそうなのですが(笑)、テストでモデルが着たそのドレスをそっと遠くで見守りながら、「美し過ぎて涙が出そうだよ」とキラキラした目で微笑んでいる様子がとても印象的でした。
きっと遠目で見たり裾が動く様子などを見ると、また別の美しさを発見し感動もひとしおなのでしょうね!


一方、マスコミ嫌いでちょっと神経質そうなラフですが(コレクション当日に会場のゲストに挨拶して回ることを事前から嫌だー気絶しそう、と言っていたり037.gif)、8週間しか無いせいで無理をさせているお針子さんたちを気遣い、さりげなくアトリエにお花を差し入れするなど、両者が段々とあたたかな関係を築いて行く様子を想像することができ、そんな面でもじんわりとhappyになれる、本当に素敵な映画でした。

b0071558_16361362.jpg
とは言え、コレクション前日の夜、ドレスの大工事を指示!マズいところがあったため手直しというのではなく、ラフの感性で「よし、前後の身頃の生地を変えよう」という大工事。思わず私が「えぇーーーーっ!?」とのけぞりました。
そんなことはよくあることなのか、自然発生した援軍と共にドレスをぐるっと囲み、「朝までに終わるかしらねぇ?」と苦笑いしながらスパンコールを手縫いしていたお針子さんたち。
‘プロ’とはこういうことを言うのでしょうか。


b0071558_1657977.jpg

他に印象的だったのは、頼りになるドレス部門の職長さん(この↑↑↑その場でチュールを切りラフのイメージに仕上げている女性)が顧客の要請(ドレスのちょっとした直し)で、ラフとの大切な打合せ前日になんとニューヨークに飛び、打合せ時に用意されるはずだったドレスが一着もラフの元に届かないというハプニング。
「なぜこんな時に彼女がニューヨークへ…!?他の人ではいけなかったの?」というラフに、「年に5000万も購入する顧客よ?仕方なかったの。コレクションも大切だけれど、顧客はもっと大切だわ」と言う場面。
超が付く一流ブランドのクリスチャン・ディオールでも、やっぱりお客さまは大切なのだな、と、
親近感とは違いますが、なんだか深く心に残る場面でした。

ショー当日、壁を花で埋め尽くした素晴らしい会場に有名女優やVOGUE編集長などゲストとマスコミが続々と詰めかける中、緊張感とプレッシャーでいっぱいになったラフが、静かな屋上でその気持ちを仲間に打ち明けそっと涙をぬぐう場面には、少し驚きました。よくこの場面をカメラに撮らせたなぁ…と。

b0071558_17145798.jpgb0071558_17152982.jpgb0071558_17151393.jpg









お針子さんたちもショーに招待されていました。
「私たちは場違いねぇ」なんて陽気に言いながら会場の花を愛で、
ショーが始まると、思わずモデルのドレスを整えてあげる彼女たち。
b0071558_17232539.jpg

ショー終盤で思わず感極まったラフが、そのままモデルよりも先に会場へ飛び出しそうな勢いで駆け出し、
仲間が歓喜で見送り、ひと呼吸置いて万感の想いのこもった表情でランウェイを歩くラフ、


で映画は終わりです。


今まだ全国で順次公開中なためDVDリリース日は未定のようですが、
購入して早くまた観たいなぁと思っています。






b0071558_17511035.jpgそういえばこのファッション・ドキュメンタリーも観たかったのに、もう名古屋終わってしまった008.gif
『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』
このファション・ドキュメンタリーも、happyになれるとっても素敵な映画でした!





[PR]
by ten060406 | 2015-07-02 09:17 | あれこれコラム:from TEN

おはようございます010.gif

ご好評をいただいております、ヘアケア豆知識シリーズ第☆7弾
本日は「マッサージ上級者編」に突入~001.gif パチパチパチ
上級者編は・・・科学の力を少し借りマース!!
ポイントは、ズバリ、頭皮用の化粧水 なのです…!


頭皮のマッサージをする時にちょっとひと手間♪b0071558_12401247.jpg頭皮用化粧水や美溶液をつけてから マッサージしてみましょう!!
       
          たとえば、TENでいつも使っているコレ♪ →→→
          シャンプー後のお客さまの頭にこちらをピュピュッとプッシュ
          してから、マッサージをさせていただいていますよネ。
          コレが実は頭皮用化粧水です012.gif


頭皮用化粧水や美溶液をつけてマッサージをすると、頭皮環境がさらに良くなりますよ。お顔のマッサージと一緒ですね001.gif
血行促進効果や、育毛効果、殺菌効果や、保湿効果、抗炎症効果等が期待出来ます。

化粧水や乳液と同じスキンケア感覚で、ぜひ、頭皮にもスキンケアをしましょう。


そしてココをマッサージすると・・・おでこのシワを撃退できます049.gif

b0071558_18331512.jpg

シャンプー後の清潔な頭皮に頭皮用美容液をたっぷり
つけて、生え際を優しく持ち上げるようにジグザグ、
モミモミしてみてください。


サロンでのシャンプー後、よろしければ私どもレクチャーさせていただきますので、
どうぞお気軽に「ブログで見たあのマッサージなんだけど・・・」とお尋ねくださいませ035.gif






☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN 本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-11-12 08:45 | あれこれコラム:from TEN

おはようございます001.gif
すっかり秋の風に肌寒さを感じる時期になりましたね。

さあ!本日は久々に、ヘアケア知識を張り切ってお届けいたします。
寒くなって来て血行が悪くなるこの時期にオススメのマッサージをご紹介☆

血行不良は顔色を悪く見せるだけでなく、お顔のたるみや小じわの原因にもなるので要注意…!
マッサージする時のポイントなどを御紹介いたします。


マッサージする時の手はふんわりと035.gif
 上手な手の使い方→手のひらを少し丸めて指の腹で優し~く押します。


こんな時に押すのは→首の付け根
 肩こりで首や頭が痛い時や顔色が悪い時、また、のぼせてしまった時には、
 えり足の首の付け根を上の方に押してみると効果がありますヨ。


こんな時に押すのは→こめかみ★
 パソコンや携帯を見過ぎて目の疲れを感じたら、目につながる神経や筋肉が集まっている
 こめかみ辺りがポイント。眼精疲労に効くツボもあるので効果てきめん!
 ただし顔の皮膚は薄いので、こめかみ後ろの頭皮の中を優しく押してくださいね。


こんな時に押すのは→耳周り
 耳周りのツボは寝不足の救世主なんです…!003.gif
 朝起きて顔色が悪い時は、メイク前にスキンケアをしながら、
 耳周りの皮膚を優しく押したりこすったりすると、顔色が見る見る回復します!
 細かいツボの場所は気にせず、ゆっくり優し~く押せばOK!顔がポカポカしてきますヨ。
 ただし、のぼせやすい方はご注意くださいませ。


b0071558_10592449.jpg

      ぜひお試しになってみてください016.gif




☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-11-06 09:08 | あれこれコラム:from TEN

来年2月のDVD発売なのに、今ブログを書くのもアレなのですが…
本日は、今年6月に観た映画をご紹介します001.gif

じゃんっ、『ビル・カニンガム&ニューヨーク』

b0071558_18482240.jpg
82歳の今も現役バリッバリのファッションカメラマン、ビルを追いかけたドキュメンタリー061.gif
映画全体を要約しているイラストを見付けたので…(笑)スミマセン拝借致します。ぺたり


b0071558_18564151.jpg
「この映画を観ると自分に仕事があることが嬉しくなる」
「観たあとにほんわか幸せな気持ちになるファション・ドキュメンタリー」
という評判に惹かれ、日進店:宮口かなたと観に行ったのでした。

b0071558_1903081.jpg

(お手洗いの真ん前ですが、カワイイかなたです♬)
b0071558_19514.jpg





本当に、とっても幸せな気持ちになりました。
見てください、このビルの笑顔。
なんて柔らかくて優しい笑顔をする人なのでしょう。b0071558_19102556.jpg

b0071558_19105962.jpg

b0071558_1915954.jpg

b0071558_19154212.jpg

街で「撮りたい…!」という人を見付け、
ぶわぁ~~っと飛んで行く姿は真剣そのもので、仕事にも、出来栄えにも、自分にもとても厳しい人なのだと思うけれど(もしかしたら周りから見たら変わり者のジイさま…?)、

笑顔の力ってやっぱりすごいですね。




ファッションが大好きで、
仕事が大好きで、

大好き過ぎて、
恋愛なんてすっかり忘れてた(笑)
「ゲイ?ってよく聞かれるんだよ、
キミもそれが聞きたかったんだろ?」
ヒャッヒャッヒャ




b0071558_1926386.jpg
 と笑うビルはちっとも悲壮感なんてにじませてい
 ないのに、でもなぜか、ほんわかした気持ちと共
 にその長い月日を思うと少し胸がきゅんとなるよ
 うな感覚がありました。


b0071558_19313360.jpg
b0071558_19353481.jpg

b0071558_19355163.jpgb0071558_19392264.jpg

ビルの言葉のいくつかが半年近くずっと心に残っているのですが、
これは仕事への厳しさを感じさせるエピソード↓↓↓

ショーで披露された服をその後ストリートで見かけると、ビルは嬉しくなって、
それをお召しのふくよかなご婦人たちを好んで写真に納めたそうなのです004.gif

ビルとしては、

服は着られてナンボ…!
ショーで見られるだけではなく、着られてこそ服は幸せなんだ」という気持ちからだったのですが、
編集社は、同じ服のショーでのスナップとご婦人たちとを並べ、まるで、
「ショーでは素敵でも、ちまたで着られればこんなもんだ」と言わんばかりのレイアウト。

ビルは、ご婦人方を揶揄するためにストリートスナップを撮ったわけじゃない…!と怒り、
その雑誌・その社とは二度と一緒に仕事をしなかったそう。



もうひとつ痛快だったのが、ショーの取材中、観覧しに来たセレブたちが登場すると、そのきらびやかな姿に
パパラッチと共にファッションカメラマンも一斉にそちらへ駆け寄るのに、ビルは知らん顔。

「どうして撮らないの?カトリーヌ・ドヌーヴだよ…?美しいじゃないか」
と聞かれた時の、ニッコリ笑って即答したコメントが傑作でした。

「僕は タダで服を着ている有名人に興味はないんだ001.gif
ですって!なるほど。



b0071558_2011817.jpg
私は女ですが、キレイな女性を見ると嬉しくなります。
キレイ、美しい、というものは人を幸せな気持ちにしてくれますよね012.gif

この映画はとっつきにくいドキュメンタリーではないので、
キレイなもの・美しいものが好き、お洒落することが大好きという方にぜひ観てみていただきたいです。

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』公式HP
予告編をぜひご覧になってみてください。ビルにつられてなんだかニッコリしてしまいます。





昨年、ヴィダル・サスーンの人生・功績を追ったドキュメンタリー映画を観た
日進店:渡邊勇也(TENのTSUTAYA061.gifと呼ばれる無類の映画好き…!!)が、
皆にその感想等を発表してパンフレットも見せてくれたのですが、
この映画もTENのスタッフ全員に観せてみたいです。皆は何を感じるんだろう…?







        映画『ヴィダル・サスーン』は既にDVDが出ています♪(こちらは公式HP)
        こちらもぜひ予告編を…!サイッコウにスタイリッシュです。
        さりげなく使われている音楽もカッコイイ。








☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN 本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休




[PR]
by ten060406 | 2013-11-02 09:00 | あれこれコラム:from TEN

2013年秋冬トレンド講習

b0071558_15533764.jpg皆様、こんにちは!

長久手店の1年目:安里ダイです041.gif




先日、2013年秋冬のトレンドを勉強してきました。


b0071558_1553496.jpg

せっかくなので紹介させて頂きます013.gif

b0071558_11531313.jpg
まずは、40年代レトロスタイル

b0071558_1556233.jpg
フィット&フレアーの丈の長いスカートが特徴的です!
そしてカラーは、RETRO ORANGE
透明感のある艶やかなオレンジ!!!
エレガントで洗練された女性らしさが素敵です003.gif


もうひとつは、コンストラクト

b0071558_15574315.jpg
大胆なカラーパネルが印象的なファッション。
透明感のあるマットな寒色系カラー、VEIL MATT
ドライな質感でクールな印象に。
インパクト、注目度抜群です!!041.gif


今年のトレンドは大きく二極化したカラーとファッションです。
あなたはどっち??001.gif001.gif


ここで、簡単に「流行」と「トレンド」の違いを…

流行 ・・・ いまのはやり
トレンド ・・・ これからはやるであろうスタイル



これからも、お客様お一人おひとりの雰囲気・個性に合わせたスタイルを
提案させて頂きます。どうぞTENにお任せください!

以上、安里でした。ありがとうございました!





☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN 本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-10-25 12:46 | あれこれコラム:from TEN

『賢者の贈りもの』

本日は「深いい話し」を・・・001.gif

b0071558_1493120.jpg先日、アンパンマンの作者 “やなせたかしさん” が亡くなられ、
連日アンパンマンマーチの歌詞内容や、アンパンマンの制作秘話が
新聞やニュースでも取り上げられていましたが・・・
本当の正義とは?平和とは?
・・・そんなことをテーマにして描かれていたアンパンマンの「正義」の
根本は「自己犠牲である」と、ある新聞のコラムが定義していました。


そんなことが頭の片隅にありながら、日曜日に講習会でこんな話を聞きました。

世界で一番素敵な贈り物は何か分かりますか?

そんな素敵な質問で始まったこのおはなしは、

オー・ヘンリーの『賢者の贈りもの』・・・ご存知でしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::
053.gifおはなし053.gif

b0071558_1217145.jpg若くして夫婦となったジムとデラは、貧しくも互いを愛して暮らして
いました。ジムの宝物は、祖父から父へと代々伝わる金の時計、
デラの宝物は、その美しい髪でした。
クリスマスの前日、デラはそれまで生活を切り詰めて来たにもかかわらず愛する夫にプレゼントを買うだけのお金がないことを嘆き、
自慢の美しい髪を切り、かつら屋に売ってしまいます。
そしてそのお金で、ジムにぴったりのプレゼント、
「金の時計につけるプラチナの鎖」を買ったのでした。

ジムは家に帰ると、デラの姿を見て・・・怒りでも、驚きでも、
不満でも、恐怖でもない、複雑な表情をしました。
ジムがデラに用意したプレゼントは、デラがあこがれていた、
美しい「くし」だったのです。
その「くし」がとかすべき美しい髪はもはやありません。
それでもデラは感激し、ジムにプレゼント「金の時計につけるプラチナ
の鎖」を渡します。ところがジムは、デラにくしをプレゼントするために、
自慢の金の時計を売ってしまっていたのでした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::


相手を思いやり、自分のたいせつな物を犠牲にしてまで相手に尽くす心こそ、
美しく賢い贈り物である・・・と。

大人の男女の素敵な話を聞きながらも、アンパンマンを思い浮べてアンパンマンの
歌が頭の中に響いていた私の解釈が合っているのかは分かりませんが 026.gif・・・。
相手を思いやり、「自己犠牲」をはらう「正義」が自分の中にあるのかな~?
と自問自答しながら過ごした週末でした。

やなせたかしさんのご冥福をお祈り申し上げます・・・。


長くなってしまいましたが、読んでくださり、ありがとうございます。



『アンパンマンマーチ』060.gifやなせさんの歌詞に励まされ、
思わずぐっと来ました…!










☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN 本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-10-23 12:14 | あれこれコラム:from TEN

おはようございます!
休日の朝はゆっくり起きて、しっかりめの朝ごはん♪
というお客さまも多くいらっしゃいますよね003.gif
私たち美容師は、日曜の朝はおかげさまで忙しくさせていただいております・・・!

本日20日はあいにくのお天気ではありますが、可愛いお嬢さま方の七五三着付けの
ご予約を頂戴しており、いつもよりちょっと早めの営業スタートです。
もうすぐ6歳と3歳の女の子053.gif
可愛くしちゃうからねっ!
6歳や3歳の時は毎日楽しくって024.gif 悩みなんてなかったな~~


本日のヘアケア知識は、ちょっと寄り道編です。
へぇぇ~~045.gif ・・・という感じで読んでいただけれは幸いです。


大人になり悩み多き私たちの・・・(笑)

010.gif年代別髪の悩みベスト5! をお届け致します!


◇20代女性の髪の悩みベスト5◇

第1位 枝毛・切れ毛 36%
第2位 髪の傷み 26%
第3位 ボリュームがありすぎる 17%

第4位 くせ毛 11%       
第5位 髪の毛が硬すぎる 8%


◆30代女性の髪の悩みベスト5◆
b0071558_10441310.jpg第1位 髪の毛のぱさつき 39%
第2位 抜け毛 25%
第3位 白髪 16%
第4位 スタイルが長持ちしない 13%
第5位 くせ毛 7%


◇40代女性の髪の悩みベスト5◇

第1位 白髪 59%
第2位 くせ毛 15%
第3位 薄毛 12%
第4位 髪が細い 8%
第5位 抜け毛 6%


◆50代女性の髪の悩みベスト5◆

第1位 白髪 53%
第2位 薄毛 15%
第3位 ボリュームがない 12%

第4位 髪が細い 10%
第5位 抜け毛 10%


20代の、髪の状態や形状・ダメージなどの悩みから→→ 年代を追うごとに、
白髪やボリュームの無さへ悩みが変化していることが興味深いですね。

確かにTENのお客様も、大人世代の方は、やはり白髪や、
髪が細くなってセットが難しいという悩みが多いです。
ダメージに関する悩みは20代の方から多く寄せられます。
TENのお客様は、ほとんどの方が私たちプロの手によるトリートメントを
しっかりと受けてくださっておりますので、髪が綺麗なんですよね~♪

今後もこのようなアンケートやお客様の声をもとに、ヘアケア豆知識を進めて行きますね072.gif
以上、「ヘアケア知識5☆寄り道編」でした♪

追記☆ ちなみに私は・・・3歳の時、毛がほとんど無かった・・・デス007.gif


                       平岩




☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN 本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-10-20 08:50 | あれこれコラム:from TEN

おはようございます001.gif
早速昨日の続き、ヘアケア知識☆4マッサージ編に参りましょう!
b0071558_11261126.jpg本日は☆
ご自宅で出来る 簡単「頭皮のマッサージ」
伝授いたしてしんぜましょう。(なんとなく師範風に言ってみました♪)


まずは、お風呂に入って血流を良くして、肩や首を回してほぐしたら、
硬くなっている 首側の頭皮 から始めましょう!
力を入れ過ぎないようご注意ください。(毛細血管が集まっているので優しくねっ)



① 耳と首の間(骨がボコッと出ているところの上)
  を、ジグザグする様にもモミ上げます。

② 耳の上(側頭部)を円を描くようにグリグリっと
  マッサージしてください(ここには太い血管が
  走っています。目の疲れにも効果的!)

③ 頭のてっぺんを、頭皮を持ち上げるよう指を使い
  真ん中に集めるイメージでモミモミ。
(指先で持ち上げ、おでこのシワを伸ばす感じでtry)




      こんな感じです↓↓↓ お試しあれ♪

b0071558_10572314.jpg
コレであなたの頭皮はコリ知らず!!
憎きシワを征しましたね。
・・・フフフフフッ





☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-10-17 09:05 | あれこれコラム:from TEN

昨日からの雨、凄かったですね・・・
皆様、通勤通学に支障はありませんでしたか?
b0071558_12172120.jpg
私は、昨日は悪天候に負けて、お出かけの予定を変更し家で本を読んで過ごしていました。そうしたら肩と首が・・・バキバキにこって来たので、夕方からマッサージに♪
身体も気持ちもゆったりとしてスッキリ出来たので、今日からまたがんばるぞっ!


前置きが長くなりましたが、
本日のヘアケア豆知識☆3のテーマは・・・「マッサージ」に決めました。


ヘアケアや頭皮ケアの勉強をする中で私が衝撃を受けた一言、

頭皮のコリやたるみが、おでこや首のシワの原因です!!」

    この一文、コワいですよねぇ。
b0071558_12295818.jpg
首から上の、3分の1は顔、3分の2は頭皮が占めています。
首から上の若さを保つには、顔をマッサージするより、
頭皮をマッサージした方が血行促進には効果的で、
血行を良くする事で、シワやたるみのない顔と首をキープできます。


頭皮はストレスや疲れの影響をダイレクトに受けてしまうので、
その結果、血行不良を起こしてしまい・・・
いわゆる「頭皮のコリ」を生んでしまう~


「頭皮のコリを征する者は、シワ征す」

    ということで、「頭皮のコリ」をほぐす方法を☆


    ① お風呂の時、しっかり湯船につかって
    全身の血行を良くする

  ② 肩や首を動かしたり軽く押して
    首周りの筋肉をほぐす

  ③ 頭皮を動かしたり頭皮を軽く押して
    マッサージする



b0071558_12371546.jpg 以上の3つのステップで頭皮のコリを解消してみてください。
秋の夜長、ゆっくりお風呂で過ごしてみてはいかがでしょうか?

・・・と、今日はここまで♪
頭皮の効果的なマッサージ方法やツボなどは、また次回に♪

             本店  平岩





☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-10-16 10:10 | あれこれコラム:from TEN

おはようございます。秋晴れの3連休いかがお過ごしでしょうか?

本日もヘアケア豆知識を書き込んじゃいますね♪
昨日に引き続き、髪と肌に良い食べ物シリーズ!!

「たんぱく質と鉄分」が、美しい髪と肌を作る!!


■ たんぱく質 ■

ご存知かと思いますが、このたんぱく質、髪と肌には必要不可欠なんですよっ。
女性の大好きなキーワードの「コラーゲン」はたんぱく質の一種ですし、
髪の毛の表面の「キューティクル」はケラチン というたんぱく質の一種。

b0071558_12562534.jpgたんぱく質を摂らないとお肌がカサカサになってしまいますし、髪も細くなってしまいます。
牛肉・鶏肉などのお肉や、アジや鮭などのお魚、
そして卵。豆腐や納豆などの大豆も優秀なたん
ぱく質ですよね。



■ 鉄  分 ■

ちなみにコラーゲンはたんぱく質だけでは作れないそうで、鉄分と一緒に摂ると
たんぱく質から、美肌に欠かせないコラーゲンを作り出してくれるそうです。

b0071558_1362939.jpgこれからの時期なら、カツオなんか良いですね。
そして、レバーやほうれん草
鉄分食品の定番ですね。

b0071558_1393085.jpgカツオのタタキとほうれん草のおひたし、納豆に湯豆腐、
なんて献立を続けていたら、お肌も髪もツヤッツヤになるかも♪





b0071558_1312038.jpg



       あっ・・・!
       サザエさん、ヒドいっ!!
      




      (さすが、カツオの本場高知県。
             失礼しました~笑)



食欲の秋を、 艶肌&艶髪 を作ることに活かせるといいですよね♪
それではまた、次回の豆知識をお楽しみに♬





☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-10-13 14:53 | あれこれコラム:from TEN