もうすぐ節分です★

TENでは毎年店で豆まきをしているのですが・・・
今年は正しく豆まきをしようと思いまして、ちょっとやり方を調べてみました。

豆まきのしかたもいろいろみたいですね。
それぞれの家庭で独自のルールがあるかと思いますが、この基本的な豆まきの
仕方も参考にしてみてください★

① 福豆を準備します
……福豆とは炒った大豆のこと。豆を炒り、豆まきをする夜まで三方(神様に食物などを供える白木の台)または枡に入れて神棚に供えておきます。

② 豆まきは夜に行うものだそうです
……必ず家族全員揃ってから行いましょう。

③ 豆を撒くのは一家の主人
……本来は一家の主人や長男の役目なのですが、年男、年女、厄年の人が豆まきをする場合もあります。とはいえ、家族のイベントという意味合いも強いので家族全員でどうぞ♪

④ 「鬼は外!福は内!と下手投げ
……家の玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆を撒き、鬼が戻らないようすぐに戸や窓を
閉めてから、「福は内!」と部屋の中に2回撒きます。
(鬼頭・鬼塚さんなど名前に鬼がつく方は「鬼も内」と言うみたいです)
奥の部屋から順番に鬼を追い出すようにして最後は玄関まで撒きましょう 
(口上、回数、順番などは地方によって異なりますし、珍しい事例がたくさんあります)。 
㊟下手投げと言ってもソフトボール投げではなく、胸の辺りで枡を持ち、そこから撒くような感じです。

⑤ 最後に豆を食べましょう(^^♪
……豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりもひとつ多く豆を食べます
( 数え年で考えるので実年齢よりひとつ多くなるわけですが、昔から数え年にしない地方もあるみたいです)。  そこで年をごまかさないように・・・(笑)
b0071558_10365969.gif

参考になりましたでしょうか? 早速,豆を買いにいかなくちゃ(#^.^#)
皆さんにもたくさんの福が来ますように・・・・♡
                       藤が丘店 平岩          
[PR]
by ten060406 | 2008-01-30 10:25 | あれこれコラム:from TEN

TEN新年式~2008~

こんにちは(^^)
年が明けてからもう23日も経ってしまいましたね!(早いですね~)
TENでも1月のイベントの成人式が終わり毎年行っている、
新年式を行いました(^^)
b0071558_22271788.jpg
成人の人達と交じり着物を着ている女性軍(まだまだ若いぞ!)
BOSSはサングラスをかけると特命係長!只野仁に似てました(笑)
[PR]
by ten060406 | 2008-01-23 22:30 | ★TENのいろいろ★

今年も 無事に成人式が終わり、ホット一息です・・・。

昨日 一昨日と成人式のお客様がいらっしゃいまして、皆様本当に華やかで、
かわいらしくて 輝いていらっしゃいました(^^♪
やっぱり 美容師っていい仕事だなーって思いました。人生の節目、
イベントに携われることができて、笑顔が見られて、幸せな1日でした。

新成人の皆様 おめでとうございます♡

b0071558_16571592.jpg
b0071558_14431866.jpg

[PR]
by ten060406 | 2008-01-15 16:57 | サロンワークやお客さま♬

皆様 新年あけましておめでとうございます
本年も 宜しくお願い申し上げます

いよいよ★2008年のSTARTですね・・・
TENは今日から仕事始めです。このブログも、今日が「書初め」です(*^_^*)
まだまだ正月ムードは漂っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
もう少し休みが続く方もいらっしゃいますよね・・・。
でも、早くコタツから脱出しないと月曜日の初出社がきついですよぉ(笑)

b0071558_1449434.jpg


                        藤ヶ丘店  平岩
[PR]
by ten060406 | 2008-01-05 14:50 | ★TENのいろいろ★

Atelier TEN ホームページはこちらから
[PR]
by ten060406 | 2008-01-05 12:34