ヘアコンテスト ②

~~ こちらは第2弾になります。ひとつ前のこちらが第1弾でございます ~~







さぁ、続けて行きましょう!10月18日に開催された美容師の祭典☆
『神一行杯ヘアーコンテスト』、お次はセット部門です。
ワインディング部門に参加したアシスタント、
カット部門に参加したスタイリスト、全員で競う、こちらも様々な趣向を凝らしたセット部門!!

ここで、TENにはフレッシュな出来事が起こりました。

b0071558_1526479.jpg
b0071558_1527062.jpg


この作品で・・・
並み居る先輩たちを押しのけて、藤が丘店アシスタント宮地がセット部門第2位を受賞!!
励みになることでしょう。



さて、この日は勉強会の時間も設けられました。
東京のroon:オーナー齋藤先生によるカットデモンストレーション。

b0071558_1543331.jpg

b0071558_15445774.jpg

先生の丁寧な説明と
華麗な指さばきに、
b0071558_1545862.jpg


身を乗り出す
スタッフたち。



次は東京のハグズ:オーナー長本先生によるご講義!
実りあるサロンワークの様子を熱く伝えてくださり、スタッフは大いに刺激を受けました。

その後、会場を移動してお楽しみの表彰式&懇親会。
賑やかで楽しい時間となりました。
受賞者の口から出た言葉、美容師ってやっぱり素晴らしい仕事…!

こんな熱く楽しいイベントでまた弾みを付けて勉強に精を出し、
サロンで私達にヘアを任せてくださるたいせつなお客さまのために
一日一日、しっかりと勤めて行きます!
Atelier TEN に、これからもどうぞご期待ください。



さて、今回の審査員の先生方をパシャリ。
後列左より、山口先生・齋藤先生・TENオーナー下田。
前列左より、長本先生・大会委員長の神一行先生・ゲストの遠藤さん。

b0071558_1652658.jpg

どうもありがとうございました!


最後はつぶやきです・・・


神先生による最優秀賞を始めいくつかの賞を頂いたTENメンバーですが、
我らがBOSS:‘下田賞’は、ワインディング部門第1位の、ハグズ:森さんがダブル受賞!
ワインディングに人一倍アツい思いをかけるBOSSのハートをわしづかみにした森さん、素晴らしい!

b0071558_1672240.jpg


しかし、
来年のコンテストでは愛する我らがBOSSのハートを自分たちでゲット出来るよう、
ひそかに闘志を燃やすTENメンバーなのでした



                                 ■ おしまい ■
[PR]
by ten060406 | 2010-10-23 16:36 | ★TENのいろいろ★

ヘアコンテスト ①

芸術の秋
美容の秋!
美容師の秋!!

ということで、作家の神一行先生を大会委員長にお迎えして、毎年この時期に
行っている店内ヘアコンテストが、今年も18日月曜日に開催されました!

今年は盛大で、TENの他に、東京のroonさん/東京のハグズさん/伊勢のエリクサーさん
という計4社、総勢36名の参加という大所帯。
会場をお貸しくださり撮影等にもご協力頂きましたCOTA㈱様、どうもありがとうございました。

神先生と各サロンのオーナー、計5名の方々を審査員に、当日は見学等のゲストも多数いらっしゃり、
緊張感と活気・気合いで熱気がムンッムンでした。


普段お客さまにさせて頂いているサロンスタイルとは少し趣向を変え、
美容師としての感性や技術をすべて発揮して ≪選ばれる作品を創り出す!≫ ということで、
それぞれに、何週間も前からデザインづくりやそれを実際に表現するための練習、
ウィックにカラリングやメイクをしたり小物をそろえたり、と丹念に仕込みをして来ました。
まさに ≪美容師の腕の見せどころ≫ ともいうべき、楽しくて、そして燃える!
場がコンテストです。

ではその様子をご紹介します。
作品とともにぜひご覧くださいね






まずは、大会委員長:神一行先生による開式のおことば。
b0071558_16134217.jpg

緊張する皆を優しく励ましてくださいました。
神先生は、毎年このコンテストをとっても楽しみに名古屋に来てくださいます!


さて、競技が始まりました。
b0071558_14141644.jpg


b0071558_1415926.jpg
アシスタントはワインディング、スタイリストはカット部門で腕を競います。
ワインディング(ロット巻き)は、正確に・美しく、そしてスピーディーに…!




TEN長久手店の樋上はカット部門で栄えある賞を受賞!






b0071558_14331953.jpg
藤が丘店ディレクター
鳥居も続いて受賞。

b0071558_14334552.jpg


そして長久手店店長:松浦は、このカット作品で伊勢のエリクサー:オーナー山口さんの個人賞に選ばれ、「とにかく好き!」と絶賛して頂きました。




さて、栄誉ある審査員個人賞の中でも最高の栄誉!
『神一行賞』を与えられたのは…!?

b0071558_14434171.jpg


審査員の先生方全員一致、文句なしの最優秀賞!!
シンプルな美しさを愛する神先生の目を一瞬で捉えて離さなかったという、
藤が丘店平岩のカット作品でした

b0071558_14445785.jpgサロンでのにこやかな平岩とはまた少し違う、


この真剣なまなざし…!
全員、アーティストの顔になっていました。



b0071558_14563726.jpg

こちらは特設会場(笑)に移動しての表彰式での一枚。
きらびやかですねぇ。
平岩の作品を正面から、少し写真が小さいですがどうぞご覧ください。



さて、コンテストの様子はもう少し続きます。
第2弾にて・・・
[PR]
by ten060406 | 2010-10-23 15:02 | ★TENのいろいろ★

週末はブログ更新をさぼっておりました・・・すみません

女子力向上京都ツアーの報告は 今回の第3弾で最終回です♪

2日目の京都も快晴で、27度でしたっ!!
本当に暑かったです。

前の晩にはしゃぎすぎたので、朝は少し遅めに起きまして、伏見に向かいました。
この辺りは、お酒の町・・・酒蔵がたくさんありますね~(#^.^#)
伏流水に恵まれて美味しいお酒が出来るらしいですよ。

食事をとる前に、あの有名な「寺田屋

刀傷や、龍馬の書を見ながら歴史に思いをはせつつ・・・
さすが、龍馬人気で平日にも関わらず、たくさんの方々が寺田屋を見学されていました

しばらくすると、お腹がすいてきたので現実の世界へ引き戻され・・・(笑) 
食事へGO!!⇒とりせい」さんにおじゃましました♪

ここのメインは その名の通り 鶏肉料理と日本酒、生の原酒が飲めるんですよっ(●^o^●)♪
昼から・・・とり刺をつまみ、日本酒飲んで、焼き鳥、ラーメン食べて・・・幸せだぁ

酒蔵を改装した個室も 料理を引き立てます。

その後は平等院を拝観しに行きましたが、仏像の造形美、水面に映る鳳凰堂の美しさに
思わず声をあげてしまいました。
仏像一つ一つの表情がとてもおだやかで、曲線がつくるやわらかな造形は、当時の美意識や仏師の
技術力の高さを物語っておりました。

女性として、人として、人の目から見て美しいとされるものとは?
普遍的な「美」とは?
・・・などと考えさせられるひとときでした。

b0071558_1783520.jpg
今回の「女子力向上京都ツアー」はゆったりのんびりとした時間の中で、美しいものにふれて
おいしいものを頂いて、上質な時間を過ごせました。
案内して下さったコタ株式会社 吉田支店長、中村係長に心から感謝します(#^.^#)
BOSSと2日間じっくり話せたのも、楽しかった♪
素敵なスタッフと上司、人との出会いに 感謝・感謝・感謝!!

                              平岩 紫

[PR]
by ten060406 | 2010-10-19 17:09 | 紫式部の思いつき

先日の京都ツアー報告 第2弾です♫

嵐山で 昼食の後は・・・

大河内山荘(時代劇俳優・大河内傳次郎の別荘)に向かって山を登り 庭園を見に行くことになりました。

20分ほど歩いていくとそこには、広大な(6千坪)敷地の中に、
とっても立派な回遊式の日本庭園が!!
のんびりと歩き 遠くに比叡山を眺めながら、一足先に秋を感じてきました。
紅葉には 少し早いですが、小高い所にあるモミジは色づき始めていましたョ(#^.^#)

傳次郎さんはこの山荘で、お芝居の感性を研ぎ澄ましていたのだなぁ~と感じる景色やお庭の造りに
 一同感激でした。
こちらで、お抹茶と最中を頂いて・・・少し休憩♡♡

そして、旅と言えば、宿も大切ですよね♪
今回のお宿は・・・高台寺にある佐明邸です

町屋を改築した一軒家!!フロントもなく 大きな看板もなく・・・
本当に「家」なんです(笑)

4畳半から6畳の部屋が3つと カウンター付きのラウンジスペースが1つ
・・・といった こじんまりとしたお家を貸し切れるんです(・_・)!!
お子様連れのご家族や 仲良しグループには 本当にオススメ☆

八坂神社からも 歩いてすぐですし、騒いでも 飲みに行って帰りが遅くなっても、
誰にも気兼ねなく過ごせます。

・・・ハイ・・・私たちも、飲んでかなり遅くなって、明け方にトランプして騒いで・・・

今回のテーマは、「女子力向上」デス・・・

ハイ・・・スミマセン

 
b0071558_14371229.jpg


[PR]
by ten060406 | 2010-10-15 14:39 | 紫式部の思いつき

今日も いい天気ですね~

10月とは思えないぐらいの暖かな気候ですが 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

10月11日・12日と TENの「大人女子」メンバーで 京都旅行に行ってきました(●^o^●)
今回の旅の目的は・・・《女子力向上》です。
日本3大美人の町、京都で、ゆったりのんびり過ごしてまいりました。

旅の企画・案内は、当社がいつもお世話になっているメーカーの京都出身のお二人に
お願いしてありましたので、当日まで 宿泊先も知らない「ミステリーツアー」さながらの
ドキドキ・ワクワク感がありました
  
その旅の一部をお伝えします♪ 

1日目は 嵐山へ・・・
紅葉にはまだ早いのですが、連休最終日とあって 沢山の人・人・人!!

10月とは思えない じりじりと照りつける太陽の下、渡月橋を渡り、賑やかな川辺を歩いていくと・・・
そこには 屋形船が!(^^)!

なんと、昼食は屋形船でということで、みんなで船に乗り込み、お弁当をいただきながら
川の上流へ向かいます。
渡月橋が見えなくなると、先程までの喧騒がウソの様に少しひんやりとした空気と
やわらかい陽ざしに包まれながら「公家」の遊びであったという屋形船を満喫しました。

お弁当は「姫弁」(写真右)と「殿弁」(写真左)に分かれていて 秋の味覚がまんさい!!
途中、船で いか焼きや、おでん、ビールなども売りに来て テンションは上がりっぱなしでした
食後は 山中を散策してたくさん マイナスイオンを浴びましたよ

b0071558_16533321.jpg

まだまだ、旅は序盤ですが
この続きは また 後日 アップします

皆様も、ぜひぜひ 屋形船♪体験してみて下さい
                     
                              藤ヶ丘店 平岩 紫
[PR]
by ten060406 | 2010-10-13 16:55 | 紫式部の思いつき

夏休みのお知らせ♪

いつもご来店ありがとうございます

久しくブログも書いておらず、ご無沙汰しておりました

さて、今日は明日から14日まで夏休み(秋休み?)に入る

二人をお知らせいたします!長久手にご来店頂いている方はご存知かと思いますが、

スタイリストの山本とパートナーの和田です!

二人とも一週間リフレッシュして、また色んな体験をして帰ってくるんじゃないかなと

お土産話を楽しみにしています

山本が担当させて頂いているお客様、和田のシャンプーやマッサージが大好きなお客様

一週間ご迷惑をおかけいたします

よろしくおねがいいたします    

                       松浦

b0071558_16315493.jpg
b0071558_1632538.jpg
[PR]
by ten060406 | 2010-10-07 16:33 | ★TENのいろいろ★