奥田剛史パリ奮戦記①

こんにちは!広報2号です。

長久手店スタイリスト 奥田剛史 が、27日早朝
Paris へ旅立ちました・・・!

b0071558_19211216.jpg

奥田にとって初めてのパリ研修。
なんと一ヶ月も勉強出来るんです。このしあわせもの~~!
お客さまにはちょっとご迷惑をおかけしてしまいますが、

普段こーーんなふうで
b0071558_19231535.jpg
こーーんなふうな奥田が、
b0071558_19241086.jpg
パリジャンになってカッコよくなって帰って参りますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!
もちろん、技術もしっかり習得して来ます!


それでは、奥田から届いた 『パリ奮戦記』 第一弾をどうぞ♪


        ↓↓↓  061.gif





ボンジュール♪ 長久手店の奥田たけしです♪

こちらパリの気温は25℃くらいあり、思っていた以上に暑いです ( ̄▽ ̄;)
しかも日本のように湿気が多くないため日射しの照りつけがスゴい!!


さぁ、緊張しながらついにパリのアカデミーに初参加 (^-^)v
本日はブローのモデルさんでした!!
クセの強い方で、汗だくになりながらブローで約1時間。

でもドライヤーの当て方や姿勢など、かなり勉強になりました ヽ( ̄▽ ̄)ノ
明日もたくさん技術を身に付けて来ます!!


b0071558_1939928.jpg
b0071558_19395921.jpg
[PR]
by ten060406 | 2012-05-31 19:37 | ≪パリ研修≫

初めまして!日進店の 清水 美冴 (ミサ) です003.gif

b0071558_20454188.jpg


好きなものは映画 ・ 漫画 ・ アニメ ・ 美術 ・ 建築 ・ 器 ・ 音楽と多趣味でお送り致します053.gif
初めてのブログでドキドキですが・・・
今回は今週の火曜日まで松坂屋美術館で催しもありました 葛飾 北斎 を少しご紹介します☆

葛飾北斎は浮世絵師なのですが・・・

Q : 「浮世絵師って何?」
A : 「浮世=現代風・風俗的 今で言うイラストレーターですね045.gif

なのでどんなに人気があって格好良くても、国宝にはなれないんですね。
庶民にとって親しみやすいアートとして、今で言うイラストや漫画と同じ扱いにでした。

北斎のみどころは、センスの良さと言ってまず間違いないのではないでしょうか。
そして、 「北斎ブルー」プルシアンブルーも見逃せません!!!
プルシアンブルーとは、1826年頃から清国商人がイギリスから輸入した余剰を日本へ向けて大量に
輸出・転売したために急速に広まった顔料です。
北斎が「富嶽三十六景」で使用したことから
全国的に有名になり、安価だったため急速に人気が出ました。

これ以上語りだすときりがなさそうなので・・・
今回はこれにてどろん003.gif
[PR]
by ten060406 | 2012-05-24 21:17 | ★TENのいろいろ★

パリ~★

ボンジュー!日進店の宮口です★

私も早くパリに行きたいな~!053.gif

もう松浦ディレクターもパリから帰って来ますし、

今度、先輩の奥田さん、宮地さんもパリに出発されるので

お土産話をと~~っても楽しみにしています012.gif



5月に入って、カットとブローを合格しました!!038.gif
b0071558_1930029.jpg


後は、最後のデビューテストを24日に受けます049.gif


皆様、是非24日の木曜日、6時半は
「宮口頑張れ!」とつぶやいて下さい!053.gif(笑)


そして来年パリに行って、皆様にお土産話を沢山したいと思います016.gif



それでは!

次の報告を楽しみにしていて下さい!053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ten060406 | 2012-05-19 19:30 | kanatime☆

松浦パリ日記③

ボンジュール029.gif

今日と明日は撮影の日。
私は今回撮影をする事は無いのですが、勉強の為に見学しました027.gif

目で見るのとは違い、レンズを通して見た時のボリューム感やシルエット、ライン、
毛先の動きや方向、照明の角度の設定。
スタイリストさんやカメラマンさん、そしてメイクさんとの密な打ち合わせ、
アングルや動きなどモデルさんへイメージを伝えるなど、
一人で作品を作るわけでは無いので、たくさんの方へ自分のイメージを伝えなくてはいけません021.gif

これは東京のサロンの方の撮影風景です。
手前の右の方はカメラマンのアシスタントです。

お互いの共通言語の共有が出来るか否かで仕上がりが変わってきます。
イメージを言葉にして、あるいは何かのビジュアルによって共有をしなくてはいけません。
ここがなかなか難しい!034.gif

有名な映画061.gif のシーンや雑誌の切り抜きなど、
より近い物を示しておくのが一番わかりやすいですかね(^_^;)
たくさんの物を見て聞いてイメージしておくと伝えやすいです。

私も日本に帰ったら撮影が待っているので、自分が表現したいものをよく理解してもらえるような
具体的なイメージを持って行けるようにしたいです。

残り一週間を切りました。
明日も実のある一日にしたいです!043.gif


オヴァ!



◆miwa◆


b0071558_2133562.jpg

[PR]
by ten060406 | 2012-05-18 21:06 | ≪パリ研修≫

植物にかこまれて♪

こんにちは001.gif

日進店の佐橋です。
b0071558_16593877.jpg



最新イメチェン画像
b0071558_1701780.jpg

(苦笑)


本日は、昨日お店の庭に沢山のお花が増えましたので
是非みていただきたいなっということで・・・056.gif



今回増えた植物は…
『ロニセラ』 『西洋ニンジンボク』 『もみじ葉ゼラニューム』
『ペンステモン』 『ラニュウム』 『インセルビア』 etc…


こんな感じです060.gif

b0071558_177522.jpgb0071558_1781082.jpg
















b0071558_1782080.jpgb0071558_1783562.jpg

















とても可愛くなりました053.gif









室内の木も新しく、 『ドウダンツツジ』 になりました036.gif

b0071558_17114412.jpg

ドウダンツツジとは・・・

ドウダンツツジ (灯台躑躅)

枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、
その "トウダイ" から転じ "ドウダン" となった。
また、漢字表記の"満天星"の方は中国名に由来する落葉広葉樹。
新緑、花期、紅葉と、見時が多い。
紅葉は寒冷な地で10月中旬~11月上旬頃、温暖な地で11月中旬~12月中旬頃であり、
まっ赤に紅葉する。  (ウィキペディアより)



また、皆さまが楽しみにお店に来て頂けるとうれしいです016.gif

[PR]
by ten060406 | 2012-05-17 17:20

松浦パリ日記②

おはようございます029.gif 今パリは夜中の2時を回りました。
アカデミーのメンバーの方達と様々なお話しをしていました。060.gif
気がついたらこんな時間に・・・!

やはりお客様に支持され続けている方のお話は深く、そしてわかりやすいです!027.gif
まずは伺った事を何か一つでも実践する事から始めたいと思います!



さて、今日はカットさせていただいたモデルさんとの一枚を!016.gif

若干の時差ボケもあり顔がぼんやりして見えますが、気持ちはかなり熱くなっております!066.gif

ここ一週間モデルさんはほぼショートヘアの方ばかり。
短いスタイルはより正確な仕事が求められるので、先生から厳しい指摘をいただきます。031.gif

基本をしっかり行う事がやはりキレイなスタイルを作るためにとても重要です。
次にParisに来るスタッフにも、もう一度自分自身の仕事をしっかり見つめて
基本の復習をして欲しいと思います。

私もまだまだ頑張って勉強して参ります!
Parisで髪をかなりショートに切ったのですが、この写真はまだカットする前に撮りました(*^^*)

私のnew hairもお楽しみに・・・♪


◆miwa◆

b0071558_1013386.jpg

[PR]
by ten060406 | 2012-05-15 10:06 | ≪パリ研修≫

新兵器!!

こんにちは!!日進店の山本です
b0071558_20354673.jpg


いよいよ空を飛ぶ日も近い・・・・・・。




皆さん!大変長らく更新お待たせしました ←(待ってないって!!)


最近お店のパソコンが逝きまして032.gif、なかなか更新できませんでしたが


沢山のファンの方々の為に ←(勘違い野郎)


更新しちゃいます!!




本日は、お客様が乗っていらした珍しい自転車をご紹介します!!!



b0071558_20371381.jpg



b0071558_2037333.jpg



どうですか!!!


リカンベントという名前です!!


ここで少し説明を!

最初は「ベロカー」と言う名前だったようですね。



「自転車王国フランスで、素晴らしい性能を発揮しながらも歴史上消えかかった存在です。

昔々、フランス自転車競技界に異様な自転車が現れました。

ペダルが前輪よりも前にあり、仰向けに寝そべった姿勢で漕ぐスタイルで、

自転車の最大の敵、空気抵抗を避けるための苦肉の策でした。

この異形の自転車は当時の記録をことごとく塗り替える性能を発揮しました。

しかし、あまりにも速かったせいか、異様なスタイルからか・・・

自転車競技の世界から抹殺されてしまいました。

そして、歴史の闇に葬られてしまったのです。

その後は、ヨーロッパの一部の愛好家たちによって細々と進化して来ました」



速さを求めたらあの形になったのですね。


実際に乗せてもらいましたが慣れるまでは中々難しいですが、快適なイメージをさせてくれます!!





日進店の近くで良く見ることができますので見たい方は探してみて下さい!!

佐伯さん勝手に振りを入れてごめんなさい038.gif




                                         masato
[PR]
by ten060406 | 2012-05-11 22:44 | 『masato』のつぶやき

松浦パリ日記①

こんにちは!
美容師としての技術と感性を高めるべく、5月6日に PARIS へ旅立ちました
『TENの太陽』 こと 松浦身和 ディレクターより、
約二週間現地レポートをお届けします。
一回りも二回りも大きくなって帰ってくる松浦に、ご期待ください!



ボンジュール029.gif
今は5月8日夜8時過ぎですがこんなに明るいパリよりお送りいたします!

b0071558_22385169.jpg


7日月曜日は、今回5月にここで作品撮影をするスタイリストの方達が
モデルのオーディションをしていました034.gif
たくさんのモデルさん達が来てくださり、顔の形や髪質、体型など、自分のイメージ通りの
モデルをいかに探すかに懸命に取り組んでいらっしゃいました。

8日火曜日はそれぞれモデルカットをしました。
綺麗なスライスの取り方、コーミング、頭の角度、立ち位置、カットライン、シルエット、
髪質、離れたところから仕事を確認する事、など改めて見直す事が多かったです027.gif


≪奥田さんへ伝言です!≫
バックシャンプーを少し練習しておいた方が、こちらで戸惑わなくて済みますよ!
ケープなしのバックシャンプーなので(笑)


それではまた!

オヴァ!(さようなら♪)




◆miwa◆
[PR]
by ten060406 | 2012-05-11 12:22 | ≪パリ研修≫

春日和♪

こんにちは♪日進店の小笠原です。

最近日に日に暖かくなり外へ出かけるのがとても楽しいです003.gif

日進の庭にはこんなにかわいい花も咲いてます。056.gif056.gif


b0071558_15342119.jpg


b0071558_1535476.jpg


サロン内には植物と一緒にかわいい動物達も…060.gif
b0071558_1551810.jpg


店内にある観葉植物もどんどん大きく成長して花や緑たくさんのサロンになってきました!!
サロンの中心にある大きな木も近々また新しい木になり、さらに緑いっぱいな日進店になります♪♪

これからもお客様に喜んでいただけるサロンを目指し頑張りたいと思います!!
[PR]
by ten060406 | 2012-05-09 16:18 | 小笠原本舗

『TENの太陽』 こと、
長久手店ディレクター: 松浦身和(みわ) が、

b0071558_1985797.jpg

本日より、 Paris への短期留学に旅立ちました・・・!
もちろん、美容師としてのより良い技術を学ぶためです!


松浦自身にとって二度目となる今回のパリは、
TENの「技術」を担う ディレクター職のトップ としての単独渡航!
自らの役割と責任の大きさを実感しつつの緊張の機内だと思われます026.gif
(もうそろそろパリの地に降り立つころかな・・・?)


すべてのお客さまにお伝えが出来ていないかもしれませんが、
松浦は2週間パリで勉強し、帰国後 5月22日(火) よりサロン勤務となります!

しばらくご不便をおかけすることがあるかと存じますが、
どうぞ、さらに技術を磨き帰国する松浦を、楽しみにお待ちくださいませ!016.gif
よろしくお願いいたします。




『TENの太陽』  と言われるゆえんは弾けるこの笑顔・・・☆
b0071558_19165835.jpg
b0071558_19171216.jpg
(この2枚は社内でのマナートレーニングでの様子です♪)





でも仕事や技術には、ほんとうにストイック。
b0071558_19181578.jpg
b0071558_19213544.jpg
b0071558_19215694.jpg

そんな松浦が、ひとまわりもふたまわりも デッカくなって (これ以上~!?笑)
b0071558_19264961.jpg




☆★☆ パリジェンヌ ☆★☆ のようになって・・・ 帰って参ります!!

b0071558_19281929.jpg
[PR]
by ten060406 | 2012-05-06 19:28 | ※TENからのお知らせ※