年明けの慣習

新しい年が明けて10日と少し。
お客さまの中には、お正月疲れが取れず、日常生活が始まってもなんとなく不調で・・・
とおっしゃる方もいて、シャンプー後の簡単なマッサージをとても喜んでくださったり、
8分間の集中マッサージ付きスキャルプトリートメントをオーダーなさる方や、ヘッドスパも。

TENは、月曜日の成人式のお支度という大仕事を終えるまでは大忙し。
とっても嬉しいことです。
成人式は一生に一度。そのお手伝いをさせてもらえることは光栄なことですね。
ありがとうございます!緊張感を持って臨みます。



さて、TENの年明けの慣習は、熱田さんの初えびすに行くこと。
昨年の熊手を納め、今年のnew熊手を各店に迎えます。

b0071558_20382.jpg

熊手を手にしてから帰宅するまで誰とも口をきいてはいけないそうなのですが、
ゴメンなさい、TENはそれを破っちゃってます・・・!

というのは、年明けの慣習として、熱田さん初えびす&蓬莱軒でひ・つ・ま・ぶ・しemoticon-0157-sun.gif
だからなんです。

b0071558_2017553.jpg

美味しいし、皆でごはん食べると楽しいし、無言でなんかいられない(笑)
今や名古屋が誇る全国区名物ひつまぶし。しあわせ~~emoticon-0152-heart.gif

蓬莱軒があまりにも混んでいて入れない年もあるのですが、今年は無事に食べられました。



そうそう、上の熊手の写真の横に「あきないえびす」ってお札がありますよね。
今年初めて買いました。事務所用です。

どうやって祀るのか、調べました。
なんとなくお守りと同じで開けてはいけないと思ったら、封もされていないし、開けていいと・・・!
そうすると中から2枚の絵。

b0071558_2021196.jpg
右の「人」の絵が大黒さま。左の「魚」の絵がえびすさま。
(神さまを写真に撮るのってなんだか
   バチが当たりそう・・・ だから小さな画像です笑)

この絵を南向きの少し高いところに貼って、
一日一回手を合わせるそうです。早速そうしています。


神さまはもちろんオーラ満載だし目に入るとドキっとしますが
(スタッフも事務所に入ると「何ですかこの絵!?」とギョッとしています笑)、
手を合わせる習慣ってなんだかいいですね。心が洗われる感じがして。
続けて行きます。


お札の中には小さなお守りも入っていて、それは身につけたりお財布に入れると
良いとのことでした。もちろんそうしていますemoticon-0171-star.gif

うちのBOSSが季節の行事や日本の伝統行事や慣習をとてもたいせつにする人なので、
影響を受けています。教えてもらって初めて知ることもたくさんあって。



皆さまにも年明けの慣習ってありますか?






☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-01-12 20:38 | あれこれコラム:from TEN

明けましておめでとうございます。

Atelier TEN は本日が仕事始め。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


今晩はスタッフとともに熱田神宮へ詣り、明日夕より一泊の合宿。

合宿中に新年式を執り行い、‘年頭所感’を書にしたため発表します。

日本の伝統行事を大切にしながら、士気高く参ります。



皆様にとりまして素晴らしい一年となりますように・・・!




                                   有限会社TEN

                               代表取締役  下田 雅人



b0071558_12405221.jpg


私が愛してやまない富士山。北斎の『富嶽三十六景』がどれも素晴らしいのは勿論のこと、特に
この「凱風快晴」(赤富士)の威風堂々たる姿に惹かれます。本年の賀状はこの絵にしました。






☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

[PR]
by ten060406 | 2013-01-05 12:50 | ※TENからのお知らせ※