b0071558_157237.jpg

24日、パリでの学びのディプロマ(修了証書)を無事に取得致しました!
28日火曜日からサロンに復帰します!!003.gif


パリでの学びはなかなか一言では言い現せませんが…
先生方の指導は素晴らしかったです!!
そして、日本各地から集まった仲間ともたくさん語り合い、刺激を受け、
やっぱり美容師って素晴らしい仕事だ…!と思いました!
本当にたくさんのことを学びました。

パリの街は芸術に溢れていて素晴らしくて、
でも仲の良いご夫婦の様子がたくさんいらしたり、ほっこりする場所でもありました。
そんなお話もさせていただきたいです056.gif



1ヶ月もの間お店を留守にしてパリ短期留学に出させて頂きまして、
本当にありがとうございました!!
お客さまにも、会社にも、パリでの先生方や一緒に学んだ仲間にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。
火曜日から、新たな一歩です。
私達が学んで来たことを実践に移し、頑張ります!!066.gif宜しくお願い致します!!

本当にありがとうございました!!



田渡&佐藤
[PR]
by ten060406 | 2015-07-27 15:27 | ≪パリ研修≫

TENリクルート

こんにちは。猛暑がやって来ましたー!!!
そんな中もご来店くださるたくさんのお客さまに感謝…!058.gif
素敵なヘアスタイル、健康な髪&頭皮で、今年も楽しい夏をお過ごしくださいませ。


□■□ 2点、スタッフに関してお知らせです!□■□
パリ短期留学中の、本店:田渡輝史&日進店:佐藤由衣 が来週帰国します。
大変お待たせ致しました…!さて、ふたりはどんな風に成長しているでしょうか003.gif

そして入れ替わりで、本日よりLicca:佐藤舞果&本店:楯 瑠璃香 が、
10日間の大阪研修へ出発しました。新たな技術取得のためです。8月下旬からまた10日間、
9月中旬に4日間、と大阪での研修が続きお客さまにはご不便をおかけしてしまいますが、
どうぞ、期待してお待ちになっていてくださいませ!016.gif



さて、これからTENのスタッフになってくれる方との出会い…リクルート のお話!
本日夜も、来春TENへの入社を希望してくれている美容学生さんの面接です。
来月は、福岡の有名な美容専門学校さんの企業ガイダンスに招待され、行って参ります!
こうして未来のTENスタッフ、大切な仲間が増えて行くことはドキドキワクワク。
お客さまも「TENの新人さん、いつも元気だもんね!来年はどんな子が入って来るの?023.gif
と関心を寄せてくださり、TEN全員+お客さまで未来の仲間を迎える気分です!


今年の
TENリクルート を少し…写真でご紹介♪

ある大きな美容師就職フェア。開場すぐは学生さんのご来場もまばらですが、
早速TENブースに話を聞きに来てくれた方がいらっしゃいました。嬉しいSTART006.gif

b0071558_15112822.jpg

確実に熱気を増して行く会場とTENブース!
↑の
北川佳奈と↓の蜷川達郎が持っているのは、Liccaお手製TENプラカード?笑
ブースのパーテーション内にはクリエイティブ作品などをたくさん貼っていますね。

b0071558_1515092.jpg

テーブルを囲んでニコニコ笑顔溢れる説明、立ち上がってアツく説明、などなど
いくつかのグループが出来ています。盛況です…!
椅子が足りなくなり、学生さんに座っていただき、スタッフはひざまずいてトーキング☆

b0071558_15212465.jpg

やがて大盛況に。ありがたいことですね、こんなにたくさんの学生さんがTENの話を聞きに来て
くださるなんて。真剣な表情、にこやかな表情、どちらもとっても素敵です…!
奥の方で笑顔の
北村佳央里、いい顔してる~010.gif

b0071558_15272943.jpg

このあと、かなりの数用意して来たTENの会社パンフレットがゼロになってしまいました。
お渡し出来なかったたくさんの学生さん、ゴメンナサイ!



またある時の美容師就職フェア↓↓↓

b0071558_15363946.jpg

おっと、ちょうど社名スタンドに隠れてあの人たちの顔が見えないぞ…笑
由衣、ご案内ありがと)



b0071558_15492059.jpgそしてまたある時の女子力溢れるTENブース036.gif


かなたさん舞果がカーキでおそろい♪
テーブルクロスや雑貨で長机をドレスup
b0071558_15521240.jpg

またまたフェアの写真です↓↓↓
このフェアは、とても大きく綺麗な会場を自分たちで借り、美容室が30数社集まって自ら開催する
フェアなんです。年に2回行っています。うちの
BOSSはフェア開催の総指揮!偉い人なんです☆

b0071558_155650100.jpg

何だか盛り上がっていますね…?って、コレはサクラ写真↓↓↓ 開場前のひとコマだそう。

b0071558_160212.jpg

学生さんにより良いTENの会社説明が出来るよう、練習に励むの図。
プラカードを持った
西尾星利奈がやや困り顔?笑


ということで、こんな風にフェアなどで出会った後は、実際にTENにお越しいただき、
サロン内を見学したりスタッフとたくさん話してもらったり。

とにかく、皆で学生さんに美容師という仕事の素晴らしさをたくさんお伝えして、
「私TENで美容師頑張る!楽しむ!」
という気持ちになっていただけたら、本当に嬉しく思います。

楽ではないこともたくさんあるけれど、やっぱり美容師は、
一生人から求めていただける 素晴らしい仕事だから。



昨日は、関東にお住まいの女性から、「中途募集、パートタイマーの募集はしていますか?」
とHPのメールフォームからお問合せをいただいたのです…!
よく、TENのHPにたどり着いてくださいました!043.gif 出会いはすべてミラクルですね。

美容専門学校の学生さんはもちろん…!
 ■在職中の方
 ■ブランクがあっても再開したい方
 ■ママさんパート勤務ご希望の方


などなど、美容師を頑張ろう!066.gif という方はどしどしご相談ください…!
中途採用やパートタイマーなど、働き方を一緒に考えましょう。

TENは採用させていただく側ではあるのですが、皆さん、強い想いを持ってTENを、
美容師という仕事を希望する方々。
たくさんお話しをさせていただく中で、こちらが学ぶことが数多くあります。
学生さんからも、もちろんたくさんあります。

先ほども、まだ1年生の美容学生さんから、夏休みを利用して1日体験入店をしたいという
とても積極的なご依頼のお電話をいただきました!
TENエリアではなく、実は県外にお住まいの方。
たくさんある求人票の中からTENに興味を持ってくださったのかなぁ?023.gif
本当に有り難いことですね…!


TENリクルートに関してはHPのこちらをご覧ください

この頁からはTENのCMのメイキング映像(素のBOSSやスタッフの姿や
会話がマンサイ!)が観られますよ~!024.gif 8分近くもあります…!

また、メール問合せフォームは宛先を有限会社TEN officeにしてお送りください


TENリクルートは、たくさんお話しをしてお互いを知り合うことを信条としています。
後から「そんなの聞いてなかった…!知らなかったぁ~」とか「こんなはずじゃなかった」なんて…
寂しいですよね。お互いに。せつな過ぎます。
だから、少し時間をかけて知り合いたいのです。

就職、転職に悩む方は、美容師を頑張りたい!066.gifからこそ。
だからまず、お話ししましょう。



それではまた…012.gif
[PR]
by ten060406 | 2015-07-25 16:37 | ★TENのいろいろ★

田渡&佐藤≪Paris通信⑦≫

ボンジュール!!
今週も本日で終了です。
早いもので、もう残りあと1週間になりました!!
田渡と佐藤は日々、アカデミーで勉強中です。
特に、難しいカットや、ブローは時間がかかりますが、
1つ1つの事を丁寧にする事で綺麗な仕上がりになり、お客様に笑顔で帰って頂けています。

今回は本日私がさせて頂きました、お客様です!

b0071558_2104852.jpg

前下がりのショートカットでした。

パリに来て、特に思います。こんなにも左右を合わせる事が難しいのかと。。
ですが、1番大事な部分なので、そこは慎重にいきます。
ジャジャーン!!

カット前と後では、すっきりして見えます!!
お客様も喜んで帰って下さいました!!
笑顔で帰って頂けると、本当に幸せになります☆
さぁ、あと残り1週間!!
たくさん質問をして、多くの事を持ち帰ります!!

メルシーオバ!!
[PR]
by ten060406 | 2015-07-21 02:10 | ≪パリ研修≫

田渡&佐藤≪Paris通信⑥≫

( ^_ゝ^)ノボンジュ~~ル


パリジャンに染まりつつあります、本店の田渡でございます!!



Parisに来て2週間が経ちました003.gif


様々な髪質に悪戦苦闘しながら技術に磨きをかけております!

言葉でのコミュニケーションがとれない分、僕はなんとか笑顔で頑張っています!003.gif003.gif003.gif
笑顔は万国世界共通の言葉だなぁと感じました012.gif

b0071558_0315561.jpg

まだまだ笑顔を見ながら学んで行きたいと思います!

b0071558_15584699.jpg



そして、Parisのお話。
この街は芸術と音楽で溢れていて、街中を歩くだけで感性を磨かれている気がします016.gif


さらに感性を高めたい、、そんな僕らの、、

佐藤&田渡 ≪芸術を巡る旅≫ 第二弾!


今回はなんと、、、世界遺産…!!

\\\\『ヴェルサイユ宮殿////


ついに来ました世界遺産。
まさに17世紀のフランス芸術の代表です。
代々のフランス国王が住み、自らの好みにあわせて美しく美しく飾ったと言われる何世紀も続く芸術!!

部屋の1つ1つ、装飾品から壁、天井、絵画、全てにおいて『美』でした、、

b0071558_0315928.jpg

圧巻の宮殿に僕らの感性も磨かれました016.gif
やはり美に触れることは良いですね、早く皆様にお伝えしたいです!


ではアビアントー029.gif029.gif029.gif029.gif042.gif
[PR]
by ten060406 | 2015-07-17 00:15 | ≪パリ研修≫

田渡&佐藤≪Paris通信⑤≫

ボンジュール☆016.gif

パリジェンヌの佐藤です!


今週も始まって、早3日目!!
パリは土日になると、とてもゆったりしています。
アカデミーが始まると、とてもスピーディーに時が進みます!!
平日はあっという間にアカデミーが終わってしまいます。
1日1日を大切に、田渡&佐藤は成長しております!!

b0071558_6261876.jpg


始めは出来なかったことが段々と出来るようになり、先生たちにも、セクションに分けて少しの説明
があり「あとは切って!」と言われたり、任せて頂ける事が多くなりました☆

そして!!なんと!!!
チップを頂きましたよー♪
本当に本当に嬉しかったです!!
やっぱり自分達が一生懸命させて頂いたヘアスタイルに笑顔で帰って頂けるこの仕事は、
私の天職だな、と改めて感じました☆

b0071558_6262032.jpg


それでは…アビアントー058.gif
[PR]
by ten060406 | 2015-07-10 05:50 | ≪パリ研修≫

今月、新たにスタイリストの試験に合格したスタッフが・・・012.gif


038.gifTEN本店の「楯 瑠璃香 (たて るりか)」です

b0071558_1741638.jpg

今年で入社3年目、岐阜出身のもうすぐ23歳。
スタイリストデビューに向けて、モデルさんやウィッグ(練習用のお人形)で日々技術を磨いていました036.gif
お客様からも応援や励ましの言葉をたくさんいただいて、無事に合格となりました058.gif
これからは、お客様により一層の責任と使命感を持って美容の施術に入らせていただきます。
あたたかく、そして厳しく見守って下さい003.gif


前述のコンテスト終わりに、二人で資生堂パーラーにてパフェを食べながら
これからがんばらなくちゃ!066.gifと気合いを入れました。

b0071558_1713121.jpg


ちなみにこちらは、佐藤錦のパフェとブルーベリーのパフェ。
フルーツが新鮮で甘酸っぱくておいしかったぁ053.gif


                  本店 平岩
[PR]
by ten060406 | 2015-07-09 09:00 | ※TENからのお知らせ※

b0071558_10473438.jpg
b0071558_10475886.jpgb0071558_10481364.jpg
b0071558_10482389.jpg

おとといの7月6日月曜日に、ワインディング(パーマ巻き)創作カット(スタイル指定有り)
のコンテストがあり、TENメンバーの何名かが出場し、残りほぼ全員で応援に行って来ました。

結果はご覧の通り!!

長谷川茉未 & 加藤今日香

が、1~2年生が出場したワインディング部門で立派な成績を修め、見事、10月に行われる

全国大会 への出場切符を手にしました!041.gif よくやったー!!
b0071558_1184489.jpg

去年、新人の時に別のワインディング大会で全国大会へ行った 加野 舞
惜しかったんです~!最終選考には入っていました!
(写真は去年の舞^^)


茉未はワインディングが大得意で学生時代も全国大会へ行き、
去年新人の時のTENと数社合同のコンテストでも優勝!
実力者だけに、今回2位はもしかしてちょっと悔しいかな…?037.gif でもオメデトウ!

今日香は名前を呼ばれた瞬間、嬉しいんだか何なんだか、身体が震えたとか…☆
コツコツ練習して、前日の全員トレーニングで4回巻いた内3回目までは「ダメです!!」と納得が
行っていなかったけれど037.gif ラストで快心の出来。そのまま大会で成果が出たね。オメデトウ!



前日の日曜日、営業終了後の全員トレーニングの様子です↓↓↓
教えて教えられて、なんだかカッコイイですね。

b0071558_11203392.jpg

実力が発揮出来ず悔しかった子、手がなまってしまったことや練習不足を痛感し落ち込んだ子、
皆みんなその経験をバネにして、技術も人間性も磨いて行きましょ!016.gif





…あ!創作カット部門に出場した面々を忘れていたわけではありません!(笑)
(壌治が居ますね↓↓↓)

b0071558_1126362.jpg

始まる前は笑顔だったけれど…(笑)b0071558_11263379.jpgb0071558_11264321.jpg






































相当な人数が出場したカット部門、入賞を逃した悔しさと共に様々な学びを得た様子。


若手でも、スタイリストの兄さま姉さまたちはコンテストを「良い経験でした♬」にするだけじゃもったいない!004.gif

自分に変化を起こすきっかけにしてくださいよ~!?期待してます。

b0071558_11334256.jpg

お休みの中、応援に駆け付けてくれた先輩がたくさん居ましたね。
これがTENだから…☆この日のことを忘れないでね012.gif

これからも一緒に頑張って行きましょ♪
チームワークでお客さまをキレイにして、
皆で、TENに入りたいと言ってくれる学生さんたちをお迎えしましょ010.gif
[PR]
by ten060406 | 2015-07-08 19:00 | ※TENからのお知らせ※

美容師は、月曜日の定休日などを使って研修や講習を受けたりコンテストに出たり撮影をしたり、
技術やセンスを磨くために自分の時間を使うのが当たり前の仕事なのですが034.gif
撮影 はやっぱり楽しいですね…!!

月に2回、日曜日の営業終了後にTENの中で撮影会を行っていて、
その時はTENのカメラマスター日進店の有賀が撮ってくれるのですが、
この日はあるフォトコンテストに出す作品を撮りにカメラマンさんのスタジオに行って来ました。



ニット帽後ろ姿が長久手店の渡邊。TENのクリエイティブチームのリーダーです!

b0071558_179193.jpg
渡邊と共にクリエィティブチームを引っ張る長久手店の奥田と、新人ながら早速撮影メイクを担当!
長久手店の西尾星利奈(セリナ072.gif)です!(皆足元がスリッパなのはご愛嬌ということで037.gif
このフォトコンはナチュラルな雰囲気の作品がウケけるので、テイストをそろえています。

b0071558_17122287.jpg
もうひとりの長久手店の新人、北川佳奈もメイクが大得意!ということでセリナと共に大抜擢。
カッコイイですね010.gif モデルさんもリラックスしてくれている様子。

b0071558_17212095.jpg
そして有賀です。有賀はガーリーな感じのふんわりメイクが得意なんですよ060.gif
ちなみに渡邊は赤を効果的に使った少しモードなメイクが得意★
奥田は最近のキーワード「おフェロ顔」メイクを研究して実践中~036.gif

男子学生の皆さん!TENでは男性もメイクをバッチリ勉強しますし、その勉強がお客さまや
こういった撮影でガンガン活かせますので、学校でしっかりメイクの勉強もしてくださいね!

b0071558_1723471.jpg

あっという間の撮影タイムでしたが楽しかったです。
自分の感性が磨かれるだけでなく、皆で創り上げる楽しさもありますね!




そして昨日は、カット&ワインディング(パーマ巻き)のコンテストがありました。
前日の日曜日に皆で特訓をして…その成果が出たのか、

2人が全国大会に出場!

というなかなかの結果に…!


さて、誰でしょう?
またご報告しますね。お楽しみに~006.gif
[PR]
by ten060406 | 2015-07-07 19:30 | ★TENのいろいろ★

田渡&佐藤≪Paris通信④≫

ボンジュー(・∀・)

本店のパリジャン、田渡でございます!

皆様いかがお過ごしでしょうか??


只今Parisは10年に1度の猛暑により毎日40度に近い気温が続いております008.gif058.gif058.gif

暑さにやられながらも佐藤とアカデミーでカットを学んでおります049.gif


b0071558_4574456.jpg


モデル1人1人、頭の形、生え癖、髪質に沿って切ることの難しさを痛感しながら日々精進しております!



そして、

佐藤&田渡 ≪芸術を巡る旅≫ 第一弾!!

Parisは≪芸術の都≫と呼ばれておりあちらこちらに美術館があります。

その中でも有名なルーブル、オルセー、オランジュリー、、、

今回は オランジュリー美術館 に行って参りました!!


Parisのオランジュリーといえば〔モネ〕の『睡蓮』が飾られています!

睡蓮は世界中の美術館に飾られております。
中でもオランジュリーにあるものは
・彼の遺作であること
・連作の中でも一番大きなものであること

この2つを理由にとても有名です。


初めて触れる美術の大作に2人とも興奮するばかりでした003.gif003.gif003.gif


b0071558_457475.jpg


この街でしっかりと芸術に触れて感性も高めて行きます!


それでは、アビアントー!!
[PR]
by ten060406 | 2015-07-07 03:36 | ≪パリ研修≫

田渡&佐藤≪Paris通信③≫

b0071558_145696.jpgボンジュール!!
日進店の佐藤由衣です。

パリに来て1週間が経ちましたー!!

4日目から午前、午後と1名ずつお客様をさせて頂いています。
こちらのお客様はとてもカーリーヘアーが多く、コーミングを
しっかりしないとカットもしっかりと出来ない事を学びました。
ブローも熱の当て方から教えて頂き、しっかりと熱を当てて
テンションをかけないと綺麗なブローができない事も改めて
感じました。

1週間を経て、自分達の課題が見えて来ました!!


来週からはまた新たに成長している自分達を想像して、練習します!!
頑張ります!!!


b0071558_6544774.jpg

[PR]
by ten060406 | 2015-07-05 06:48 | ≪パリ研修≫