タグ:トレーニング・勉強会 ( 29 ) タグの人気記事

みなさんこんにちは。

TENの 自社アカデミー KOB に新入校生が入りました!!

b0071558_1434106.jpg

左が日進店のエース 坂本 恵里香
右が長久手店のシャンプー指名№1! 加野 舞 (写真は去年の夏の社内BBQにて♪)

TENの自社アカデミー KOB とは…
ズバリ、TENスタッフがトレーニングをするためのサロンなんです034.gif
内の社長の夢のひとつ、「絶対に自社アカデミーを作りたかった!」を叶えたのが昨年春。
スタイリスト直前のスタッフが、平日のサロンワークを一部お休みして、アカデミーでみっちりと、
カットを中心とした ‘スタイリストになるためのトレーニング’ を集中して行う場所です。

b0071558_17362241.jpg




 TENの自社ビル1階。
 この上、3~8階はマンションで、
 TENの寮も兼ねているんです。

 しかも向かいにもう1棟自社ビル
 があり、事務所やセミナールーム
 に使っています。
b0071558_16471025.jpg
始めに入校式がありまして、社長から、今の時代の流れ・背景から私達が大事にして行きたい事の話、
KOBアカデミーの理念、注意事項などのお話をいただきました。

b0071558_164821.jpg

その後、午後からはカットモデルさん&本店の伊藤店長の講義と盛りだくさんの1日でした。
これから2人は、毎日ではないですが平日にアカデミーに行きます。
サロンで見かけたら是非アカデミーの話を聞いてみてください。色々な話が聞けると思います。
(土日は必ずサロンに居ます058.gif

彼女たちも、3ヶ月後アカデミーを卒業したらもうスタイリストです。
去年は新人だったのに…!
いやーーーーー楽しみです!!



                           日進店  有賀 祐貴
[PR]
by ten060406 | 2015-09-06 16:57 | ★TENのいろいろ★

こんにちは★日進の有賀です078.gif

まだまだ暑い日が続きますね。

先日、日進店では、
お客様のお悩みをもっとスタッフ全員が引き出して解決できるようになるために

カウンセリングの勉強会をしました。

これがなかなか難しいんです。

普段当たり前にやっている事ですが、周りのスタッフが聞いていて、
「あ!今、お客様が話してくれたお悩み、聞きのがしてたよ!」とか
「今のアドバイスは伝わりにくね」など、改めて勉強になりました。

これをきっかけにもっと自分達のスキルupをして、お客様に喜んでいただける日進店を作って行きます。


b0071558_6384438.jpg






[PR]
by ten060406 | 2015-09-03 06:39 | 有賀10ト―ク!!

b0071558_10473438.jpg
b0071558_10475886.jpgb0071558_10481364.jpg
b0071558_10482389.jpg

おとといの7月6日月曜日に、ワインディング(パーマ巻き)創作カット(スタイル指定有り)
のコンテストがあり、TENメンバーの何名かが出場し、残りほぼ全員で応援に行って来ました。

結果はご覧の通り!!

長谷川茉未 & 加藤今日香

が、1~2年生が出場したワインディング部門で立派な成績を修め、見事、10月に行われる

全国大会 への出場切符を手にしました!041.gif よくやったー!!
b0071558_1184489.jpg

去年、新人の時に別のワインディング大会で全国大会へ行った 加野 舞
惜しかったんです~!最終選考には入っていました!
(写真は去年の舞^^)


茉未はワインディングが大得意で学生時代も全国大会へ行き、
去年新人の時のTENと数社合同のコンテストでも優勝!
実力者だけに、今回2位はもしかしてちょっと悔しいかな…?037.gif でもオメデトウ!

今日香は名前を呼ばれた瞬間、嬉しいんだか何なんだか、身体が震えたとか…☆
コツコツ練習して、前日の全員トレーニングで4回巻いた内3回目までは「ダメです!!」と納得が
行っていなかったけれど037.gif ラストで快心の出来。そのまま大会で成果が出たね。オメデトウ!



前日の日曜日、営業終了後の全員トレーニングの様子です↓↓↓
教えて教えられて、なんだかカッコイイですね。

b0071558_11203392.jpg

実力が発揮出来ず悔しかった子、手がなまってしまったことや練習不足を痛感し落ち込んだ子、
皆みんなその経験をバネにして、技術も人間性も磨いて行きましょ!016.gif





…あ!創作カット部門に出場した面々を忘れていたわけではありません!(笑)
(壌治が居ますね↓↓↓)

b0071558_1126362.jpg

始まる前は笑顔だったけれど…(笑)b0071558_11263379.jpgb0071558_11264321.jpg






































相当な人数が出場したカット部門、入賞を逃した悔しさと共に様々な学びを得た様子。


若手でも、スタイリストの兄さま姉さまたちはコンテストを「良い経験でした♬」にするだけじゃもったいない!004.gif

自分に変化を起こすきっかけにしてくださいよ~!?期待してます。

b0071558_11334256.jpg

お休みの中、応援に駆け付けてくれた先輩がたくさん居ましたね。
これがTENだから…☆この日のことを忘れないでね012.gif

これからも一緒に頑張って行きましょ♪
チームワークでお客さまをキレイにして、
皆で、TENに入りたいと言ってくれる学生さんたちをお迎えしましょ010.gif
[PR]
by ten060406 | 2015-07-08 19:00 | ※TENからのお知らせ※

撮影会

長久手店の奥田剛史です。

今日は毎月させていただいているヘアスタイルの撮影日041.gif

b0071558_18041776.jpg
カメラを通してヘアスタイルを撮ることによって
毛先の質感、全体のボリューム感
など細かい所まで見ることができるでとても勉強になるんです‼️043.gif

TENではこのような撮影を若手スタイリスト中心に毎月2回させていただいております。




ちなみにカメラマンは日進店の有賀店長!!
総監督が長久手店の渡邊店長と奥田が取り組んでいますので
もっともっと素敵なスタイルを撮っていきますね001.gif


                         長久手店 奥田たけし( ..)φ
[PR]
by ten060406 | 2015-03-09 18:03 | 下克上TKC

メイクトレーニング

おはようございます001.gif
11月も、もう後半に差しかかってまいりましたね~。

TENでは、毎年11月に入ると 成人式の練習 がスタートします。
ヘアのセットアップはもちろん、メイクや着付けなどを集中して勉強します。

こちらは先週の練習風景072.gif
メイクトレーニング の様子です。
みんな真剣!!

男性美容師も当然練習するのですが、まずは自分がメイクをされてみて(モデル体験)
手のタッチや仕上がりを実感、そうすることで会得して行きます。
女性のように毎日メイクをしているわけではないので、
男性美容師に向けての教え方の コツ というものがやはりあります027.gif


よーーく見ると・・・↓↓↓
長久手店店長:有賀祐貴と同じく長久手店の大槻亮介、メイクをしてもらっていま~す010.gif


b0071558_10481595.jpg


大槻は、着ていたシャツとチーク&リップの色みを合わせてもらい、
メイクされた仕上がりが皆からなかなか好評。
「つき子♪」と呼ばれておりました。
有賀は、まるでミッツマングローブのような妖艶な仕上がりに・・・037.gif

本店:山下裕子の真剣な顔!
お客さまにけして痛い思い等させないよう、ビューラーでまつ毛を持ち上げる行程を、
注意深く丁寧に行っています。
日進店の新人:鈴木亜里奈はスキンケアから勉強中!!
普段のメイクでも肌づくりはたいせつですが、成人式のメイクは、
一生に一度、晴れの日のお支度!
記念写真に素敵に写っていただくためにも、お化粧崩れなんて厳禁!
肌づくりがよりたいせつですので、勉強にも熱が入ります。

今年は「顔の黄金比率」と「タイプ別の眉毛と、はやりの眉毛」をレクチャーしてから
トレーニングを開始しました。
綺麗な左右のバランスと 似合わせ和装メイクの追求が目標です053.gif
(和装メイクとは・・・華やかなお振袖に映えるような特別な色使いなどなどです045.gif


さぁ!成人式に向けてもっと練習して、お客様を可愛くしちゃうぞー066.gif




※2ヶ月後、本年度の成人式のご予約
b0071558_11475710.jpgまだお受け付け出来ます!

担当→TEN本店マネージャー平岩 紫(ヒライワ ユカリ)
何でもお気軽にご相談くださいませ♫♪♬

☎0120-59-0130 / 052-726-0130






☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN 本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-11-20 10:49 | ★TENのいろいろ★

2013年秋冬トレンド講習

b0071558_15533764.jpg皆様、こんにちは!

長久手店の1年目:安里ダイです041.gif




先日、2013年秋冬のトレンドを勉強してきました。


b0071558_1553496.jpg

せっかくなので紹介させて頂きます013.gif

b0071558_11531313.jpg
まずは、40年代レトロスタイル

b0071558_1556233.jpg
フィット&フレアーの丈の長いスカートが特徴的です!
そしてカラーは、RETRO ORANGE
透明感のある艶やかなオレンジ!!!
エレガントで洗練された女性らしさが素敵です003.gif


もうひとつは、コンストラクト

b0071558_15574315.jpg
大胆なカラーパネルが印象的なファッション。
透明感のあるマットな寒色系カラー、VEIL MATT
ドライな質感でクールな印象に。
インパクト、注目度抜群です!!041.gif


今年のトレンドは大きく二極化したカラーとファッションです。
あなたはどっち??001.gif001.gif


ここで、簡単に「流行」と「トレンド」の違いを…

流行 ・・・ いまのはやり
トレンド ・・・ これからはやるであろうスタイル



これからも、お客様お一人おひとりの雰囲気・個性に合わせたスタイルを
提案させて頂きます。どうぞTENにお任せください!

以上、安里でした。ありがとうございました!





☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN 本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-10-25 12:46 | あれこれコラム:from TEN

COTA工場見学つづき...

前回、日進店:數井の工場見学日記



b0071558_14224772.jpg
今回の工場見学での最大の学びは、

COTAのシャンプー・トリートメントは、髪、頭皮にとって、
とても
優しい ということでした...

毎日使うものだからこそ。



そしてヘアケアの知識 もさらに学び、

パワーアップして参りました。


これからも、お客様の髪がずっとずっと綺麗でいられるように、
毎日、気持ち良くお手入れできるように、


アドバイス させていただきます!!!!!!!!!!!!


b0071558_1519274.jpg
では、スタッフ一同、たくさんのアドバイスを用意し、お待ちしております071.gif071.gif071.gif





☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

[PR]
by ten060406 | 2013-10-10 18:20 | ★TENのいろいろ★

ど~も~。

日進店1、いや、TEN1元気だけが売りのジョージ・クルニー(数井壌治)でぇす。070.gif


私、行ってみたい、行ってみたいと思っておりまして、
とうとう行ってまいりました...040.gif


さてどこに行ったかと申しますと...



行って、Q~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~060.gif



そう、私どもが日々愛してやまないCOTA商品を生産している、
本社京都支店の生産工場に見学に行ってきたのです072.gifエヘッッッッッ!




b0071558_131996.jpg
COTAさんのシャンプートリートメントを作る上での、
こだわり、愛情を感じました・・・007.gifグスン



自分達が愛している以上に、COTAさんは自分達のシャンプーを愛しております。


そんな姿を見てしまっては、
このシャンプートリートメントのよさを沢山の人に知っていただきたい、
分かっていただきたいという気持ち100%な私、ジョージ・クルニーです。



ですのでこの情熱をいつでも聞きに来てください047.gif


勿論。各店舗スタッフもこの情熱を持っております049.gif





COTAさん最高




b0071558_1305353.jpg

☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-10-09 13:02 | ジョージ・クルニーブログ

月曜日はコンテスト

30日月曜日は、一年の一度のお楽しみ、
東京や三重のサロンさん数社と合同の コンテスト!024.gif

出場選手50名超☆
審査員の先生方をお迎えして、盛大に行うんですよ。
競技はメーカーさんのスタジオをお借りして行い、送迎バスで会場を移動!
ホテルの広間で表彰式&お食事をいただきながら懇親会。

各県に散らばっていても、新人研修やコンテスト、モデル撮影会を一緒にしたり、
美術史などを共に勉強したり、たいせつな仲間なんです…016.gif


さてさて、コンテストに向けてのある日のTENの練習風景をパチリ。

b0071558_2332659.jpg
お、やってるやってる。

b0071558_12153814.jpg


激写カメラマン:有賀
も鏡に映っています。

有賀は現在パリ短期
留学中!
今年のコン
テストは事前にフォト
部門のみエントリー★



先輩の伊藤や松浦が、一生懸命教えていますね。
この日はセット作品のアドバイスと練習です。

b0071558_23432628.jpg
ジュニア(新人)のふたり、めぐとるりかも一生懸命。

b0071558_23462999.jpg
るりかは、ワインディング(パーマ巻き)が得意で火曜日も全国大会に出場したばかり058.gif
この社内コンテストでもワインディング部門があるので、
モチロンぶっちぎりの優勝を期待されています…!


こちらは同じくジュニアのありな、楽しそう♪

b0071558_23482188.jpg
2年目のまいか(本店)も楽しそう♪♪

b0071558_2348204.jpg
3年目の大槻(長久手店)今年は入賞狙ってね…!

b0071558_23512523.jpg


昨年のコンテスの模様はこちらのブログから…★
パリ帰り奥田(長久手店)は、昨年フォト部門入賞、セット作品で最優秀グランプリに選ばれ
優勝賞品オーストラリア撮影旅行をゲットするなど大躍進!
今年もディフェンディングチャンピオンを、モチロン狙っている様子です066.gif

b0071558_0251972.jpg






b0071558_0211315.jpg













この奥田の入賞フォト作品のモデル →→→
実は山下裕子(本店)なんですよ…!見えないでしょ?




今年のコンテストの目玉は、新設の‘モデル部門’。
ウィックではなく、その場でモデルさんを、ヘア・メイク・衣装で劇的チェンジさせる競技。
トータルでの美しさ、完成度が求められます072.gif
ホテルの会場にランウェイを作り、モデルウォーキングにて作品披露&審査です。
その時のBGMもバッチリ編集しましたし060.gif、ランウェイをウォークするモデルさんを
ピンスポ照明で追いかける手はずも整いました。楽しみっ…!

コンテストの模様、またご報告いたしますね。




美容師さんの仕事って素敵!すばらすぃ!041.gif
皆、頑張ってね&楽しんで…053.gif







☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-09-29 00:06 | ★TENのいろいろ★

KOB勉強会

おはようございます!!

今週の月・火曜日
静岡の浜松で勉強会をしてきました。

東京・三重・名古屋の4サロンの中で選ばれし者が集まる勉強会043.gif
TENからは長久手店の松浦・奥田、日進店の渡邊です066.gif

毎回
美容について深く考え、実践し、分析したりと
クリエイティブメンバーと丸一日過ごすことで、とても刺激になります017.gif

b0071558_8512266.jpg

今回は8月のヘアーphotoコンテストに向けての勉強会でした049.gif

先生から辛口のコメントをいただき
あと一ヶ月
コンテストで優勝出来る作品に仕上げられるよう、がんばります022.gif


最後に、KOB勉強会のメンバーです。

b0071558_8533935.jpg
※注 : KOBとは・・・
     【 K 】  king
     【 O 】  of
     【 B 】  beauty …!

           
                                             

                   以上 長久手店の奥田でした( ..)φ



☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休
[PR]
by ten060406 | 2013-07-13 08:55 | 下克上TKC