人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のキモチ

みなさんこんにちは!003.gif
9月も終わろうとしています。急に寒くなってきたように思います!
体調には十分お気を付け下さいね!027.gif

さて、今回またまた、てっぺんの大嶋さんのブログより心に残った文章を知りましたので
載せさせていただきます034.gif


言葉を話さない犬の思いを文章にしたものを紹介します。


1)私の一生は10~15年しかありません

ほんのわずかな時間でも
貴方と離れていることは
辛いのです

私を飼う前にどうか
そのことを考えてください


2)あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください


3)私を信頼してください
それが何より嬉しいのです


4)私のことをずっと叱りつづけたり、罰として閉じ込めたりしないでください

貴方には仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には、貴方しかいないのです


5)時には私に話しかけてください
たとえ、貴方の話す言葉はわからなくても、
貴方の声を聞けば、私に何を言ってくれているのか分かるのです


6)私のことをいつもどんな風に扱っているか、
考えてみてください

貴方がしてくれたことを
私は絶対に忘れません


7)私を叩く前に思い出してください

私は貴方を傷付けてはいけないと心に決めているのです


8)言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください

ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか?

太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか?

老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません


9)私が年老いても、どうか世話をしてください

私達はお互いに、同じように歳をとるのです


10)最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください

『つらくて見てられない』とか、
『立ち会いたくない』とかそんなこと、言わないでほしい。

あなたが側にいてくれるなら、私は、どんなことも安らかに受け入れます。

=====

最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください

『大切な人を大切にしていますか』

これはペット全てに言える事かも知れませんね!
同じ命をもつ地球上に存在する者同士。
勿論、人間は話せるし、頭で考えて動いて、働いてお金を稼いで生活をして…ですが。。。
どこか人間が、してあげてるという気持ちが強いのかも知れません。
勿論動物は自分で、お金を稼いで生活する事は出来ませんが…
自分の感情、都合で動物を虐待する事は、おかしいと思いますし。
人間だって、動物がいるから、癒されたり、心が温かくなったりする時だってあると思います。
全てにおいて、自分だけの感情だけで通さず、相手への思いやりをしっかり考えていきたいと
感じさせられる文でした。



                                    masato
by ten060406 | 2010-09-24 19:48 | 『masato』のつぶやき