人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え性に負けるな!の巻

こんにちは! 
日進店の宮口かなたです★

まだ11月ですが、どこも少しずつクリスマスの雰囲気が出て来ましたね!060.gif
私は、クリスマスの飾りを見たり音楽を聴いただけでとってもワクワクしています070.gif053.gif

ですが、その反面、最近寒さも厳しくなってきました!
朝も夜も身体がとっても冷えますね008.gif
女性の皆様はこの時期、冷え性に悩まされてはいませんか?


本日は
「新陳代謝を高める方法」を少しご紹介致します!072.gif



◆リンパマッサージ◆

まず(鎖骨の上のくぼみ)の所にあるリンパ節が、身体の中で一番重要なんです!
全身のリンパの流れがここで合流して心臓へ行くので、一番溜まりやすいのです!

★優しく3秒ほどかけて押します → 3秒かけてゆっくり離します

     *これを数回繰り返します


次に(足の付け根)にあるリンパ節です!
下半身マッサージするなら、まずココ!

★付け根に指を当てて、お腹の方へ引き上げる様なイメージでマッサージします


次は(足のむくみ取り)です!

★ひざからひざの裏へマッサージ

★足首からひざの裏へ押しながら引き上げるようにマッサージ

     *ひざ裏のリンパを刺激することが重要です!

★寝るときに10センチほど足を上げる

     *高すぎると、お尻に水分が溜まってしまうので注意です!



◆ツボ押し◆

湧泉 → 足裏の人差し指と中指の真下にあるくぼみを押します!
      冷え性に効きますよ(*^_^*)

合谷 → 手の甲の人差し指と親指の間の付け根を押します!
      首・肩・頭のコリと新陳代謝アップに効きますよ(*^_^*)





寒くなると身体も固くなりやすいので、
マッサージしたり、半身浴したり、温かいものを食べるようにして冬を乗り切りましょう016.gif

頭皮もマッサージをすると、丈夫な髪が作られますので、
この冬、リラックスしたい方、疲れが気になる方はもちろんこと事、
抜け毛や乾燥が気になる方も、是非いらしてください!!053.gif
by ten060406 | 2011-11-22 02:02 | kanatime☆