人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』

来年2月のDVD発売なのに、今ブログを書くのもアレなのですが…
本日は、今年6月に観た映画をご紹介します001.gif

じゃんっ、『ビル・カニンガム&ニューヨーク』

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_18482240.jpg
82歳の今も現役バリッバリのファッションカメラマン、ビルを追いかけたドキュメンタリー061.gif
映画全体を要約しているイラストを見付けたので…(笑)スミマセン拝借致します。ぺたり


映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_18564151.jpg
「この映画を観ると自分に仕事があることが嬉しくなる」
「観たあとにほんわか幸せな気持ちになるファション・ドキュメンタリー」
という評判に惹かれ、日進店:宮口かなたと観に行ったのでした。

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_1903081.jpg

(お手洗いの真ん前ですが、カワイイかなたです♬)
映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_19514.jpg





本当に、とっても幸せな気持ちになりました。
見てください、このビルの笑顔。
なんて柔らかくて優しい笑顔をする人なのでしょう。映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_19102556.jpg

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_19105962.jpg

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_1915954.jpg

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_19154212.jpg

街で「撮りたい…!」という人を見付け、
ぶわぁ~~っと飛んで行く姿は真剣そのもので、仕事にも、出来栄えにも、自分にもとても厳しい人なのだと思うけれど(もしかしたら周りから見たら変わり者のジイさま…?)、

笑顔の力ってやっぱりすごいですね。




ファッションが大好きで、
仕事が大好きで、

大好き過ぎて、
恋愛なんてすっかり忘れてた(笑)
「ゲイ?ってよく聞かれるんだよ、
キミもそれが聞きたかったんだろ?」
ヒャッヒャッヒャ




映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_1926386.jpg
 と笑うビルはちっとも悲壮感なんてにじませてい
 ないのに、でもなぜか、ほんわかした気持ちと共
 にその長い月日を思うと少し胸がきゅんとなるよ
 うな感覚がありました。


映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_19313360.jpg
映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_19353481.jpg

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_19355163.jpg映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_19392264.jpg

ビルの言葉のいくつかが半年近くずっと心に残っているのですが、
これは仕事への厳しさを感じさせるエピソード↓↓↓

ショーで披露された服をその後ストリートで見かけると、ビルは嬉しくなって、
それをお召しのふくよかなご婦人たちを好んで写真に納めたそうなのです004.gif

ビルとしては、

服は着られてナンボ…!
ショーで見られるだけではなく、着られてこそ服は幸せなんだ」という気持ちからだったのですが、
編集社は、同じ服のショーでのスナップとご婦人たちとを並べ、まるで、
「ショーでは素敵でも、ちまたで着られればこんなもんだ」と言わんばかりのレイアウト。

ビルは、ご婦人方を揶揄するためにストリートスナップを撮ったわけじゃない…!と怒り、
その雑誌・その社とは二度と一緒に仕事をしなかったそう。



もうひとつ痛快だったのが、ショーの取材中、観覧しに来たセレブたちが登場すると、そのきらびやかな姿に
パパラッチと共にファッションカメラマンも一斉にそちらへ駆け寄るのに、ビルは知らん顔。

「どうして撮らないの?カトリーヌ・ドヌーヴだよ…?美しいじゃないか」
と聞かれた時の、ニッコリ笑って即答したコメントが傑作でした。

「僕は タダで服を着ている有名人に興味はないんだ001.gif
ですって!なるほど。



映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』_b0071558_2011817.jpg
私は女ですが、キレイな女性を見ると嬉しくなります。
キレイ、美しい、というものは人を幸せな気持ちにしてくれますよね012.gif

この映画はとっつきにくいドキュメンタリーではないので、
キレイなもの・美しいものが好き、お洒落することが大好きという方にぜひ観てみていただきたいです。

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』公式HP
予告編をぜひご覧になってみてください。ビルにつられてなんだかニッコリしてしまいます。





昨年、ヴィダル・サスーンの人生・功績を追ったドキュメンタリー映画を観た
日進店:渡邊勇也(TENのTSUTAYA061.gifと呼ばれる無類の映画好き…!!)が、
皆にその感想等を発表してパンフレットも見せてくれたのですが、
この映画もTENのスタッフ全員に観せてみたいです。皆は何を感じるんだろう…?







        映画『ヴィダル・サスーン』は既にDVDが出ています♪(こちらは公式HP)
        こちらもぜひ予告編を…!サイッコウにスタイリッシュです。
        さりげなく使われている音楽もカッコイイ。








☆TENのHPへはこちらからどうぞ☆
飛べない方は→ http://www.atelier-ten.com

≪TEN 本店≫
名古屋市名東区朝日が丘104
☎0120-59-0130 / 052-726-0130
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休

≪Atelier TEN 長久手店≫
愛知県長久手市城屋敷2514
☎0120-54-7877 / 0561-63-7877
平日朝10時OPEN~18時 / 日・祝朝9時OPEN~17時
毎週月曜定休

≪Atelier TEN 日進店≫
愛知県日進市竹の山5-802
☎0120-93-1251 / 0561-76-1251
朝9時OPEN~18時(日・祝~17時)
毎週月曜 第1・3火曜定休




by ten060406 | 2013-11-02 09:00 | あれこれコラム:from TEN