人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑

うふっ037.gif


先日ひつまぶし食べちゃいました011.gif
栄養補給~!!!ものすごく美味しかったです053.gif
名古屋に生まれ名古屋に育ったのにお店で食べるのは2回目だなんて…恥ずかしい^_^;

土用の丑_b0071558_18283633.jpg



とゆうことで、知ってる人は知ってるかもしれませんが、なぜ土用の丑とゆうのか皆さんご存じでしょうか?
私も、わからなかったので、調べました(^^♪
諸説あるのですが、
「江戸時代、商売がうまくいかない鰻屋が平賀源内に相談したところ、『丑の日に[う]のつくものを食べると夏負けしない』という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで 、その鰻屋は繁盛した。その後、他の鰻屋も真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した」そうです。
そして、鰻にはビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止には効果的で夏に鰻を食べるのは、理にかなった習慣みたいです。029.gif

今月24日が土用の丑です。
土用=立秋の前18日を夏の土用
丑の日は、十二支の丑に当たる日

ちなみに、梅干しやうどんでもいいみたいです!(^^)! [う](・o・)が付くからです♪

これから、暑くなりますので、皆さんも!!しっかり食べて夏バテしないように、この夏を過ごしましょう!!
by ten060406 | 2008-07-09 19:21